スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


小麦不使用クリームシチュー

 はるちゃんの非特異的Ig-Eは213IU/mL
 小麦アレルギーの測定結果はグルテン23UA/mL(クラス4)、小麦16.9UA/mL(クラス3)、ωー5グリアジン5.45UA/mL(クラス3)
 卵アレルギーの測定結果は卵白48.8UA/mL(クラス4)、オボムコイド(卵)7.04UA/mL(クラス3)、卵黄7.03UA/mL(クラス3)
 
 アレルギーの診断が下ってから1年以上経って、大豆は普通に食べられるし、小麦もそこそこ食べられるようになった。

 小麦に関しては、素麺が16本ほど食べられるようになり、もっとグルテン量の多いパンで量を増やしていくことに。現時点では、直径1cmほどのものを8個食べられる。ちなみにパンはホームベーカリーで焼いたもので、原材料は道産小麦粉・白神こだま酵母・イタリア海塩。

 うちではもともとクリームシチューに小麦粉を使っていなかったので、アレルギーがあってもはるちゃんはクリームシチューが大好きで、喜んで食べている。
レシピ:野菜や鶏肉をバターで炒め、白ワイン・ローリエなど入れてひたひたの水で柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら酒粕を加えてとろみをつけ、豆乳、ナツメグでクリームシチューな感じに。はるちゃんにはここで取り分け。取り分け後、大人用には塩麹、胡椒で味付け。

 数値が一番高かった卵は、ゆで卵を使って量を増やしていくんだけど、なかなか進んでいない。ゆで卵ってあんま作らないから。。現時点では、直径2cmくらいの卵黄を食べられる。卵白はごく少量でもダメっぽい。

ハンモックで顔だけの妖怪みたくなってる図。

寝かしつけえほん

 この本は、行動科学者が書いた、こどもを寝かしつけるための本。自費出版からスタートし、世界的ベストセラーになったという。「すごい効果があるらしいよ」と母が買ってきてくれた。

 はるちゃんの反応はというと、初めて読んだときは、途中からあくびしていたものの、最後まで寝なかった。(すぐに寝てしまう子もいるらしい。)添い乳で寝る習慣がついてしまっていて、2歳を過ぎた今でもおっぱいねんねなので、読み聞かせていても「おっぱい!」と要求してくるし、寝るべき時に本を読むということに対しての拒否反応があった。

 そこで、おっぱいを持たない旦那が試してみたところ、結構な効き目があるらしい。1回めより2回めのほうが早く寝付き、別の本を読んでみたら「ロジャーがいい」と言われたそう。

 ということで、寝かしつけへの効果は期待できるようなので、お悩みの方は、試してみる価値はありそうです。が。。

 私は、この本の語り口が気持ち悪くてたまらない。(旦那も同意見。)要するに「催眠」なわけで、そのアプローチがともすれば「洗脳」にも似た響きで不気味なのです。デヴィッド・リンチとかの悪夢的な世界に沈み込んでいきそうな。。手放しで絶賛している人は、怖いと感じないのかな?



calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links