スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ファーストシューズ

北国でもやっと雪がなくなってきて、はるちゃんを外であんよさせられるようになった。

2月から歩いていたけれど、外で歩けるわけではないので靴はまだ買っていなかった。

満を持してのはじめての靴、サイズは11.5。開口部が大きくて履かせやすい。 

さて、靴を履かせてみるとどうも変な感じがするみたいで、靴を触ったり、マジックテープをはがしたり。その場に立ったまま、動こうとしない。結局1日めは歩かずじまい。

2日めは手を引くと歩くようになった。自分から踏みだそうとする意志もすこし。

大人になった今では靴を履くってあたりまえのことだけど、はじめて足を締めつけられたら、確かに変な感じがするだろう。こどものはじめてを見ていると、人間ってこうやって育っていくんだなあって面白い。

小麦・大豆アレルギー:減感作療法

 はるちゃんの非特異的Ig-Eは213IU/mL
 小麦アレルギーの測定結果はグルテン23UA/mL(クラス4)、小麦16.9UA/mL(クラス3)、ωー5グリアジン5.45UA/mL(クラス3)
 大豆アレルギーの測定結果は1.48UA/mL(クラス2)

 大豆に関しては、12〜18か月児が1回の食事で摂る大豆製品の目安が50〜55gらしいので、そのくらい食べて異常が出ないことをゴールとしてみた。今のところ、豆腐35g、高野豆腐20g食べても大丈夫なので、少しずつ増やしてみている。

 小麦はより反応が強いので、慎重に。。そうめん5mmから始めて、今のところ3cm食べても大丈夫ぽい。

 さらには、前に食べて大丈夫だったキウイを最近食べたら、口の周りや手など、果汁のついたところにじんましんが。。アレルギー検査の項目には入っていなかったので、本当にアレルギーなのか、また程度などは不明。自然栽培のものなので、農薬などの影響ではないはず。旦那曰く、自然栽培のほうがアクが強い(植物本来の成分が濃い)からでは、と。どうなのかな?

甘夏まるかじり!

H&Mのツーピース風ワンピース

ニット+スカート風のワンピース
コットン100%。左肩ボタン開き。ボタンはスカートと共布のくるみボタン。

バックスタイル

 サイズは74で、73cm/8.8kgのはるちゃんが着ると、細身だからかちょっとゆるい感じ。お腹まわりがすごくストンとした直線的なシルエットになるのが気になるけど、こういう形だとそういうものなのかな?

 お腹が弱いのか、便通が不規則になりがちなはるちゃん。便秘して苦しそうなときにロディのおまるに座らせたらうまいこと出て、おまるデビューを飾った。でも、本格的なトイレトレーニングはまだまだかな。



べんりチェアベルト

 はるちゃんの離乳食は、ローテーブル×こども椅子(固定用ベルトなし)で食べさせていた。

 たっちができるようになると、一口食べては椅子の上に立ち上がったり、テーブルにあがったりして結構面倒なことに。。まだ注意しても理解できないと思うので、根気よく戻すしかないけどイライラする!

 そんなとき見つけたのがこのチェアベルト。ベルトのない椅子に赤ちゃんを固定できる。のみならず、ママの腰に固定して両手フリーでひざに座らせることもできる。家でも外食時にも便利そう!と即購入。

 これを機に、大人と同じ食卓で、子供用ハイチェア(ベルト・テーブルなし)で食べさせることに。立ち上がったりできないのでだいぶ楽。足を伸ばしてテーブルを蹴って椅子ごと移動したり、新しい技を編みだしているけど、前よりはずっと御しやすい。

 外食はまだ試してないけど、小上がりじゃなく椅子席でもいけるから役に立ちそう。

 レビューを見ると、嫌がってつけさせない子もいるらしい。はるちゃんは抵抗しなかったのでよかった。

ちなみに私が買ったのは、オレンジ×ピンク

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links