スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


生姜の発汗力

 去年くらいから寝汗をかくようになった。

 自律神経の異常? 毒素排出? お布団が暑いだけ?
 病院に行った時に尋ねてもよくわからないまま。

 汗をかくのはいいことのような気もするけど、朝方に目が覚めるのはあまり嬉しくない。

 最近気づいたのが、生姜を食べたあとに特に汗をかいているらしいということ。
 健康効果を期待するというわけでもなく、単に好きなのでわりと多めに料理に使うのだけど、そのあと寝るとたくさん汗をかくみたい。

 うーん。。

 悪いものが出ていきそうなのはいいんだけど、汗だくで目が覚めるのは嫌なんだな。


ピーターラビット

私はピーターラビットが大好き。
たぶん、母の影響。
産まれてくるこどもにも、私が読んで育った絵本を買ってあげようと思っている。

ウェッジウッドの食器も持ってたなー、と思って調べてみると、うちにあった3点セット(マグカップ、サラダボウル、プレート)の他にもいっぱいある!

ティーセット(5万超。。)は永遠の憧れとしても、

クリスマスプレートとか

銀の匙なんかもあるのね。。

こどもへのプレゼントを口実に買いたい
きっと母もそんな感じだったはず。

マジック技術を応用したMKウルトラ計画

 MKウルトラ計画とは、1950〜60年代にかけて行われていたCIAによる極秘プロジェクト。
 冷戦対策のため、薬物を使った洗脳や自白などの研究が行われた。被験者に知らせぬままLSD(幻覚剤)を投与するといったトンデモ実験もあった模様。ちなみに、LSDはあまりに予測不可能な結果をもたらすということで使えないという結論に至ったそうな。

 MKウルトラ計画の書類は1970年代にすべて破棄されたはずが、どういうわけかそれを免れたものがあった。有名マジシャンのジョン・マルホランドによる「騙しのテクニック」と「合図と目印」マニュアルだ。この本は、それを邦訳したもの。

 内容はというと、どうやってモノを隠すか、気付かれないように受け渡しをするか、などといったことが丁寧に説明されている。コインに細工をして中に何か仕込むとか。メンタリストDaiGoの種明かしに通じるような、相手の心理を読んで裏をかくところが面白い。

 扇情的なタイトルがついてますが、陰謀論的な内容ではありません。ご参考まで。

稽留流産を経て

 私は2011年に稽留流産を経験しました。

 稽留流産とは、自覚症状のないまま、赤ちゃんの成長が止まってしまうもの。
 いつも通りに検診に行ったら、先生の様子がどこかおかしい。
 そして言いにくそうに「前回から成長していないみたいです」と告げられた。

 まだ妊娠初期で、赤ちゃんの存在を感じることもできないままの喪失。

 原因はよくわかっていませんが、先天的に弱くて育つことができなかった、ということが多いようです。

 私の場合でいうと、私自身の体調がかなり良くない状態であったこともあったかも。
 もともと具合が良くなかったのが、妊娠してさらに悪化。
 こんな状態で産めるのか、不安にもなりました。

 赤ちゃんを守ってあげられなかったことがとても悲しくて、とにかく自分のからだの準備をしなくてはいけないんだ、と痛感。
 赤ちゃんがまた来てくれるかどうかは天に任せるしかない、私にできることは健康になること、と。

 添加物・砂糖・農薬などを極力避けたり、冷やさないようにしたり。歩みは遅々としていたけれど、35度だった平熱が36度になるなど、着実に体調は改善。

 そしてまた、赤ちゃんを授かることができました。流産から1年と少し経った頃のことでした。

 不思議なことに、今回は妊娠による体調の悪化がなく(つわりは多少あったけど)、逆にさらに改善していきました。
 自分に問題があっては赤ちゃんの面倒をみるどころではない、と、からだが自覚して整えていってくれているような感じ。

 産まれてくる子のためにいろいろなものを買い揃えていても、もしかするとまた天に帰ってしまうのでは? なんて不安がよぎることもあります。これ全部要らなくなっちゃうかも、なんて。
 でもきっと今回は大丈夫、という根拠のない自信もあります。この子は強いな、という直観のような。

 最後まで(そして産まれてからも)油断はできないけれど、今はこどもと自分を信じています。

 経験してはじめて知ったけれど、実は流産を経験する人は多くて、全妊婦の15%ほどにものぼるそうです。
 直後はとても悲しいけれど、準備が整えばきっとまた赤ちゃんは来てくれるので、とにかくからだを作りなおすことだと思います



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links