スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


恵みの秋

 山葡萄に続く山の恵みを2点。

 コクワ
 キウイの原種らしく、味はキウイそのもの。すごく甘くて、野生とは思えないほど。

 キクラゲ(赤茶)とヒメキクラゲ(焦茶)
 超ぷるぷる! 昨夜は炒めものに、今夜はサラダでいただくつもり。

 山葡萄のジュースは5リットルほどとれて(大変だった。。)搾りかすは一部をジャムとシロップに、あとは大根の酢漬けにしてみました。紫色の綺麗な漬物になるみたい

マドモアゼル・愛先生のチューナー体験会

 先日札幌で行われたマドモアゼル・愛先生のチューナー無料体験会に行ってきました。

 お茶や軽食が用意された会場には、たくさんの方が入れかわり立ちかわり訪れ、思い思いにチューナーを体験されていました。

 私はノーマルの528Hzチューナーを持っているのですが、施術用の大きなサイズのもの(音や振動も大きい)や、ソルフェジオ周波数のセット、そして振動に特化した新作「振動美人」など、さまざまなチューナーを体感することができました。

 「振動美人」は顔用とボディ用の2本セットで、肌に当てて振動させることに特化しているため、長く持っていても疲れないよう薄く軽くできていて、音はあまり出ません。実際肌に当ててみると、普通のチューナーより振動がとても強くて驚きました。

 愛先生もずっと会場にいらっしゃり、いろいろとお話しさせていただけました。他にもお友達や初めてお会いした方ともお話でき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

肌に刺激を与えにくい洗濯パウダー

 肌が弱いので、身の回りの洗浄剤のことは結構気にしていて、一時期は石鹸洗濯も試してみていた。合成洗剤で反応が出るというわけではないんだけど、良くなさそうなものはやめておこうというスタンスで。

 石鹸は肌を洗うにはいいんだけど、洗濯となると冷水じゃ難しいとか、乾いた後に油臭いとか、いろいろ問題があって結局やめてしまった。

 最近、石油系成分不使用のChoiceという洗剤を見かけて試してみたのだけど、石鹸成分が含まれているせいか、例の油臭さがある気がして乗り換えには至らず。

 やがて生まれる赤んぼのためにもいいのないかな?と探していて、今度は天然界面活性剤「ソホロリピッド」使用、石鹸成分・香料なしのハッピーエレファントというパウダーを見つけた。

 北海道の冷水でも溶け残りもないし(これはChoiceもなかった)、石鹸じゃないので油臭さもないし、なかなかの好感触。

 しばらく使ってみるつもり

 

山葡萄の季節

今朝、旦那が早起きして採ってきた山葡萄
これで約1.7kg

実を枝から外してジップロックに入れて潰し、冷蔵庫で1週間放置。
種と皮を漉したら、山葡萄ジュース!
すごーく濃厚で、ワインみたいな原液になります。

煮たり砂糖を入れる方法もあるけど、なるべく加熱・加糖はしない方向で。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links