スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


神霊の世界に覚醒して

評価:
サンドラ・インガーマン,ハンク・ウエスルマン

 抱えていた仕事が一段落して、やっと気になっていた本を読むことができた。

 この本は、「心の中にある超現実的なエリアに導く触媒」となるものだという。そのエリアとは、シャーマニズム。多くの人を導くシャーマンになれるのは限られた人だけれど、その手法は訓練次第で誰でも活用できるのだという。付録のCDにはトランス状態に入りやすくするというドラムの音などが収録されている。これを聴きながら瞑想に入り、そこでさまざまなメッセージを受け取ることで意識を拡大、つまり「覚醒」していけるという。

 というと、なんだかとても怪しげだけれど。。

 たとえば夢も超現実的なエリアであり、しかし、現実とひとつなぎのものだと考えられる。著者ハンク・ウエスルマン博士曰く、

「……実は私たちは24時間、つまり一生、夢を見ているということです。
現実の世界は夢で見たことが反映して起こるのです。夢が現実の反映なのではありません。逆なのです。
……私たちが寝ている時に見る夢と、シャーマンが神霊世界への旅で訪れる夢の世界は、経験的にも現象的にも同じことなのです。
どちらも同じレベルの現実の世界へアクセスしているのです。
……夢の世界は、私たちが住む物理的な現実の世界に奉仕していると同時に、私たちが見る夢自体にも影響されているのです。」

 意識を「今、この世界」から「向こう側の世界」へとシフトさせることは練習して覚えることができ、意識の集中でこれを可能にするシャーマンは夢見の熟練者と呼べるとか。

 面白そうじゃない? 『インセプション』の世界も、映画の絵空事と言い切れないかも。

 他に、言霊について思っていたことをうまくまとめてくれた言葉があった。

「言葉は力であり、言葉は種となる。……ポジティブな言葉を口に出すか、ネガティブな言葉を口に出すかはとても重要なのだ。……天地創造のストーリーでは、世界は一つの言葉か音によって始まったとされている。つまり、言葉には私たちが住むこの世界をつくる力があるということだ」

 それから、宗教について。宗教とは結局人間がつくったものなんだということを改めて実感させられた。

 曰く、新石器時代にはあらゆるものに精霊が宿っていると信じられ、自然が神であった。シュメール文明の頃には多神教が出現、当時の文明の階級の概念を反映し、位の高い神が自然の上に君臨していると考えられた。また、聖職者が信仰を専門的におこなうようになった。社会がより中央集権化されるにつれ、一神教が誕生。唯一の偉大な神が宇宙とすべてを創造したと考えられるようになった、と。

 宗教をよりどころにすることで精神を安定させるのはことは悪いことではないけれど、所詮人間が考えた理屈なんだってことを忘れてはいけない。大切なのは、「神」が象徴する超現実的な力なのであって、そこにまつわるエピソードはお好みのトッピング程度のものでしかない。この本のタイトルも「神霊」といっているけど、「神」や「霊」という言葉のイメージにとらわれてしまいそうな所がすこし気になる。原題ではSpiritとなっていて、太古の「自然が神」の考え方なんだけど、日本語にするの難しいね。

 とにかく、とっても興味深い本でした。







解放!

3ヶ月とすこし、かかりきりだった仕事をやっと終えた。

こんな場所にキャンプに行くにもMacbook抱えて、
空いた時間に仕事。。

しばらくのんびりする!

後回しにしてきたことを、ゆっくり丁寧にする。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links