スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


酵素ファスティング

 今日は旦那の夕食が要らないので、1日断食。

 断食といっても、酵素飲料の「クオリ酵華」だけは摂る。普段朝食代わり&夕食前の空腹時とかに飲んでるけど、量と回数を少し増やして飲む。これは消化の必要がない栄養素なので、内臓を休めつつ、無理なく断食ができるらしい。クオリは甘いから血糖値が上がるのか、空腹感はほとんどない。 

 ほんとは3日とか5日とか続けるとさらにいいみたいだけど、人のご飯作って自分だけ食べずにいるのはちょっと切ないので、旦那が飲みいったりするとき1日だけのヘタレです。

 たった1日だとそこまで驚異的な変化はないけど、多少はすっきりするかな? 私は健康目的だけど、ダイエット目的なら1日ではちょっと足りないかも??

 はっきりした大きな効果のひとつとして、自由な時間が増えることがある。買い物行って、料理して、食べて、後片付け、という食事にまつわる一連の時間って結構なもの。これがほぼ0になるので、その分自分の時間ができる。

 なので、旦那が出かける用事ができると、断食日和♪とわくわくなのでした。

反省

 『チョコレートからヘロインまで』という本がある。

 自然治癒力の大家、アンドリュー・ワイル氏ほかによる共著で、チョコレートもヘロインも依存製のある嗜好品=ドラッグであるという観点から、さまざまなドラッグについての公正な解説がされている。簡単にまとめると、相手を良く知ったうえでドラッグと付き合うのもいい、でも最高なのはナチュラルハイだよ、というもの。これは希代の良著で、子供ができたらぜひ読ませて正しい知識をつけさせたいと思ってる。

 はじめてこの本を読んだ頃は、ドラッグと縁を切った人がコーヒーはおろか、砂糖までも口にしないというのを聞いて、極端に振れる人なんだなーと思っていた。

 でも、砂糖(精製された白砂糖)は確かにドラッグと同列に語られるものだ、と最近思うようになった。

 昨日、お昼外食して、夜も急遽外食になって、いずれも普段避けているような油や甘味が満載なメニューだった。たぶんどっちか片方なら大丈夫だったと思うのだけど、ダブルで来たので無理、ってなったのか、夜中に腹痛で目が覚めた。

 私がレクリエーショナルドラッグを止めたのは、毒物を摂取したことによる肉体的苦痛が得られるハイを上回るようになったから。

 食べ物に関しても同じことで、たまに食べるケーキ美味しい、なんて思っても、あとでこんな目に遭うならもう止めよう、ってからだが自然に結論を出した。

 からだが弱いのはしんどいけど、正しいジャッジを下してくれることには感謝してる。

ラタ+パラディッソ

 祖母の家の近くにある無添加&天然酵母パンのお店、「ラタ&パラディッソ」。祖母、母、私の三世代でファンです。

 先日、映画『Thrive』の上映会でお話した方がここのお店の方だと後でわかってびっくり。不思議なご縁を感じたのでした。

 こちらのパンはいろいろなこだわりを持ってつくられているのだけど、驚くのはとてもしっとりしていること。水へのこだわりが保水力になっているみたい。祖母が「数日経っても食パンが美味しい」と言っていたけど、パサパサにならないからなのかな?

 今回はいちじく、クリームチーズのカンパーニュとフルーツ・ライ麦・ブレッドをいただきました。ハード系なんだけど、優しいパン。

 うちからちょっと遠いのと、営業日が旦那(ドライブ担当)の休みと合わないのであまりたびたび行けないのだけど、次はいつ行けるかなー。

輪廻転生

 祖父の十三回忌。

 祖父が亡くなったとき私は今は無き新宿リキッドルームにいて、その夜は田中フミヤのパーティーで、そんな場で訃報を聞かされ、脳が酸かなにかで歪んでいたこともあって、完全にバッドになって朝を迎えたのだった。

 あれから十三年。

 祖父は私に英語の勉強を始めさせてくれた人でもあるので、いろいろと感慨深く感じながらお経を聞いていた。

 十三年も経てば、もうどこかで転生しているのだろうか?

 だとしたら、祖父に対して心の中で話しかけることに意味はないのだろうか? こうして法事をする意味もないのだろうか?

 それとも、どこかで知らない誰かになっているその魂に、私たちの思いは伝わるのだろうか?

 そもそも死者に対して行う諸々は、残されたものの気持ちの整理のためにあると私は思っているので、祖父に伝わらないとしても「意味がない=不要」とは思わないけれど。

 どうなんだろ?

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links