スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ミュージック・カルト・コントロール:3/10

エルヴィスの熱狂っていうのは、ほんとうに尋常じゃなかったらしい。

今回の文末に出てくる「パーカー大佐」というのはエルヴィスのマネージャーを務めたあやしげな人物で、彼については、次回詳しく述べます。

 
隠された平均律 A=440Hzの歴史
 さらに疑いを強めた私は、トバイアス教授に個人的にコンタクトし、私のWebサイトから彼のオンライン記事へリンクすることへの同意を求めた。また、メディカル・ヴェリタス誌(訳注:医学専門誌)に関連記事を寄稿してはどうかと打診した。トバイアスは、ロックフェラー財団からの著作発行に支障を来たしたくないと、丁重にこれを断った。

 しかしネットを検索すると、すでにロックフェラー公文書館から刊行されたトバイアスの原稿を見つけることができた。 そこには、倫理的に好ましからざる次のような警告が付されていた。

「この研究報告は、著者の許諾のもとに公開されているが、著者の同意なく言及・引用してはならない……
ロックフェラー公文書館リサーチ・レポート・オンラインは、ロックフェラー公文書館の定期刊行物であり……慈善事業の歴史における研究ネットワークの発展と、ロックフェラー公文書館所蔵のさまざまな資料を紹介することを目的とする。報告書は公文書館を訪れた研究者(多くは公文書館から研究費の助成を受けている)が提出した論文を元にしたものである。この報告書に記載された意図・見解は著者のものであり、ロックフェラー公文書館のものではない。」
(8)

 率直にいって、著作権法が定める「公正使用」のもとでは、トバイアス博士もロックフェラー公文書館も、現在オンライン上で閲覧可能な彼の著作(8)を世間の目や学術的解釈から遠ざけるいかなる権利も持ち合わせていない。社会心理病理学・公衆衛生・国の安全といった、多くの人に関わる内容であればなおさらだ。
 ちなみにトバイアス博士は、私からのメディカル・ヴェリタス誌への寄稿の誘いと、この件に関してのインタビューの申し込みを黙殺した。

続きを読む >>

ミュージック・カルト・コントロール:2/10

未曽有の大震災やらの諸事情で中断していた翻訳記事連載ですが、ようやく再開できました。

一時期流行った「エレベーター・ミュージック」(ラウンジ・ミュージック)と、こんな文脈で出会うとは。

米軍のトンデモ研究については、実話にもとづいてコメディ映画化(『ヤギと男と男と壁と』)もされています。笑っちゃうけど、よく考えると笑えない。


ロックフェラー財団と軍事音楽
 1913年、ロスチャイルドは現在の米国中央銀行である連邦準備銀行を設立した。(訳注:「中央銀行」といっても公的機関ではなく、いち私企業である。)ロスチャイルドにとって3つめの銀行である。これに協力したJ・P・モルガンとJ・D・ロックフェラーは、1865年以来、ロスチャイルドから資金提供を受け米国の産業に投資してきた。(9,10)


 第一次および第二次世界大戦は、銀行カルテルにとって人口削減政策・方針が有益であると証明するものだ。たとえば1914年、第一次世界大戦の開戦にあたり、ドイツのロスチャイルド銀行はドイツ政府に、英国のロスチャイルド銀行は英国政府に、フランスのロスチャイルド銀行はフランス政府に融資した。欧州の三大通信社によって展開された戦争プロパガンダは、ロスチャイルドの地政学的/財政的計略の役割を果たした。ドイツのヴォルフ、英国のロイター、フランスのアヴァス、これらの通信社はいずれもロスチャイルド銀行の資金提供を受けている。(訳注:ヴォルフ、ロイターはいずれもアヴァス出身者が興した会社。)(9,10)


 二つの大戦のはざまにあった1930年代には、戦意高揚に適した音楽の周波数の研究が急ピッチで行われた。資金を提供したのは、ロックフェラー財団に代表されるロスチャイルド・ロックフェラー同盟と米国海軍である。(8,11)

 

続きを読む >>

おうちヨガ

東京を離れることを決めた。

引っ越したらヨガスタジオに通えるかわからないので、家でもできるようDVDを購入。

このDVDは、「目覚め」、「きれいになる」、「癒し」の3シリーズが出ていて、今回買ったのは「癒し」。

ポーズをとるのは、元女優というスーザン・ニコルス。ナレーションは本人による英語版と、吹き替えの日本語版が選べる。

よく英語の勉強法として、映画やドラマ、ニュース等を英語で観ることをおすすめするんだけど、ヨガをする人なら、英語ナレーション入りのヨガDVDもいいかも知れない。

はっきり聞き取れなくても、動作を見ることで「もしかしてこう言ってた?」などと補うことができる。

ヨガのレッスンでよく使われる言葉、たとえば「背筋を伸ばして」とか、「肩を落として」とかの表現を知ることができて、なかなか勉強になった。

「癒し」シリーズはおやすみ前のリラックス・ヨガ。なかなか気に入ったので、他のシリーズも買おうかなー。


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links