スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


死刑の是非

かねて死刑廃止を望んでいた千葉法相が、選挙で落選してから活発に動きはじめた。

まずは滞りを指摘されていた死刑の執行を行い、大臣として初めてその場に立ち会った。

続き、東京拘置所内の刑場を報道陣に公開。

これらは大きく報道された。もちろんそれを狙ってのことだろう。

凶悪な犯罪が起これば、大概の人は許せないと感じ、自然、死をもって償うべきという論調になる。

しかし、快楽殺人犯でもなければ、たとえ相手が罪人であっても、ひとを殺すことには抵抗があるものだ。だから刑務官は重苦しい気持ちで執行をするのだし、その生ま生ましい話しを聞けば、安易に「死刑にしてしまえ」とは言いにくくなるものだ。

また、裁判員制度によって、一般人が犯罪者を死刑にすべきか否かを判断する機会も生まれた。なれば一層、死刑とは何なのかを知る必要があるだろう。

わたしは、死刑があってもいいとおもう。

人殺しが犯罪なのに、法が人を殺すとはいかに、なんて論議もあるけれど、死んでお詫びをするしかないこともあるのではないかとおもうので。

比較的穏やかな国民性と言われる日本で、死刑存置支持率がかなり高いのは、こうした「けじめ」「みそぎ」を求める気持ちがDNAレベルであるのではないかとおもう。

ただ、取り返しのつかない刑でもあるのだから、もちろん慎重であるべきで、冤罪での執行を防ぐため、現行犯に限るという方法もあるかもしれない。

また、生きて償う意思があるとか、それを遺族が望んでいるとかであれば、その意向は尊重されるべきだともおもう。

米国では、刑の執行に被害者遺族が立ち会うこともできるという。刑場の公開だけではなく、これも是非やったらいいとおもう。










アルファロメオ

免許もないし、車のことなんて全然知らないけど、アルファロメオは恰好いいとおもっていて、あれ乗りたい、なんてねだったこともありました。

そしたら、ちょっと素敵な男子が買ったというじゃありませんか。

しかも赤。

素敵だなぁ。。

って、こっそりおもっている分には罪じゃないはず。

コレステロール

コレステロールが高いことの問題はよく言われるけど、実は低すぎることも問題。

わたしはちょっと低いタイプ。コレステロールには悪玉(LDL)と善玉(HDL)の二種があって、悪玉が低いのはいいんだけど、善玉も低い。コレステロールのバランスが崩れると、動脈硬化を引き起こすと言われているので、気をつけないと。

というので、LH比(管理目標値)をチェックしたら、ギリだけどガイドラインの値をすべてクリアしているので異常なしとの判定。いちおうね。

高すぎる人向けの対策(食事療法、運動など)は結構目にするんだけど、低い人はどうすればいいのか、いまいち情報がない。高い人ほど深刻ではないとはいえ、気になるから誰かおしえてくれないかな?


Bulletproof

かわいいね、La Roux。

誰かと結びつく音楽ってあって、このビデオなんか見ると昔の男が連想されてしかたないんだが、今のわたしはbulletproofだからへいきだし。


Bulletproof: La Roux

めちゃくちゃにして
楽しんでる
悪く言わないで
夢中になんてならない
二度と心を許さない

岸から岸へ
燃え上がる橋
きっぱり縁を切る
愛にハマったりしない
本気になんてならない

ベイビー、今回は
負ける気がしない
ベイビー、今回は
無敵なの

やり直すなんて無理
プライドが邪魔して
終わったことに背を向けられない

傷ついたときには
汚い言葉を吐くの?
口にすべきじゃないことって
あるとおもうけど

時計がチクタク
いのち短し
留まっている時間はないの
ベイビー
そろそろ時間切れ

やり直すなんて無理
プライドが邪魔してる
あなたは疑わしい気持ちにさせるだけ
 

人のせいにすな

殺人事件に興味がある。

同種の生物を殺すという、遺伝子レベルでのタブーを犯すに至る、極限の心理状態に興味があるのだけれど、ただの悪趣味としか捉えてもらえないことが多い。

殺人事件に対する反応はさまざまだ。特に、個人的な遺恨のない相手を通り魔的に殺した事件について。

「犯人最低、殺してしまえ」
(感情的かつ野蛮ではあるが、一番素直な反応)

「犯人は悪くない。悪いのは社会」
(個人的にはこれこそ悪趣味だとおもう)

殺しという重大なタブーを踏み越えている時点で、犯人はある意味正常ではない。先天的に何かの機能が壊れている場合もあるし、環境要因でいわゆる「人間的な感情」が持てなくなっている場合もある。

だけど、「社会が悪い」という言葉には絶対に賛同できない。

社会に問題があり、それがこの種の事件によって明らかになることはある。そこは改善していくべきだけれど、だからキレても仕方ないってことではない。

殺人事件やら、死刑囚やらに興味を持つ人の中には、事件や犯人を美化する悪趣味な輩がいる。そういった手合いと一緒に見られることには、まったくもって我慢ならない。


空も飛べるはず

寝苦しい夜は、明るくなる直前くらいに眼がさめる。

なかなか眠りに戻れず、寝返りばかりうち、やっと眠れたとおもったら、夢をみた。

すいすいと滑るように歩いていて、何故かとおもえば、路面が凍っている。重力から自由な感じから、飛ぶことを連想した。飛べるんじゃないか、って。

というのも、夢のなかでわたしは、これが夢であると認識していたので。

夢のなかでしかできないことっていえば、やっぱり飛ぶこと。

わたしはたびたび飛ぶ夢をみる。飛ぶためには、意識を集中する。(同じことが、英国の児童書にも書いてあった。作者も夢で飛んでいるのだろうか?)その感覚は、目覚めているときにもはっきり記憶している。

この機会に飛ぼう! って、わたしは意識を集中した。なかなかコツがいるのだけど、ついに成功した。短い時間だったけど、楽しめた。

飛ぼうとがんばっていたとき、頭に流れていたのは『空も飛べるはず』(スピッツ)。なんてベタな。。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links