スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ブナピーとチキンのトマト煮

7月10日は、ホクトのブナピーのお誕生日だそう。

お誕生日記念の、きのこアイディアレシピ2010夏に参加します


ブナピーとチキンのトマト煮
IMG_0978.JPG
【材料】(2人分)

ブナピー:1株(石づきを取る)

鶏手羽元:250〜300g

玉ねぎ:1個(くし型切り)

にんにく:1片(薄切り)

トマト缶:1缶

コンソメ(顆粒):1包

塩・こしょう:適量

オリーブオイル:適量

※オレガノ(あれば):適量
※白ワイン(あれば):適量


【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを入れて香りを出す

2.玉ねぎを加え半透明になるまで炒める

3.2.をいったん皿に移す

4.フライパンに手羽元を入れ、表面に焼き色をつける

5.白ワインをふり入れ、アルコールを飛ばす

6.3.をフライパンに戻す

7.オレガノ、トマト缶、コンソメを加え、1時間ほど煮込む

8.塩・こしょうで味をととのえ、できあがり!

※白ワインとオレガノはなくてもできますが、あると香りが良くなります。
IMG_0975.JPG
今回は、ベランダのオレガノを生で使用。


くせのないブナピーは何にでもなじんじゃう。

このレシピは、ブナピーの食物繊維や手羽元のコラーゲンが摂れて、美容にも良いのです


TOLO PAN TOKYO

池尻のTOLO PAN TOKYOのパン!

気になっていたのだけど、微妙に普段通らない場所にあるので行けてなかった。

夜11時くらいに通りかかったら、期間限定で1時まで営業中とのことだったので、買ってみました

袋も可愛い。
IMG_0951.JPG

ベーコン入り
IMG_0956.JPG

レーズン&クリームチーズ
IMG_0955.JPG

いちじく&ごま
IMG_0957.JPG

どれももちもちした食感で美味しかった。独特なかたちも可愛い。

3つ食べたなかでいちばん美味しかったのはベーコンのかな? 塩がよく効いていて、おつまみにもなりそう。

園芸家12カ月

評価:
カレル チャペック,Karel Capek,小松 太郎

『園芸家12カ月』(カレル・チャペック)を読む。

いとうせいこう氏の『ボタニカル・ライフ』の元ネタとでもいうべき本。

園芸好きなら「あるある」って悶絶するだろうし、そうでなくても愉快な読みものとして読めるだろう。

訳もすごくいい。ひらがなの遣い具合が絶妙な、美しい日本語。

さらに、巻末の訳注もいい。植物の名前やなんかを解説しているのだけど、やはり園芸好きらしい訳者による丁寧な記述や、個人的体験まで含まれて楽しい。


園芸を楽しむスタンスにもいろいろあって、概して男性は収集欲、支配(コントロール)欲の強い傾向があるようだ。

わたしが植物とつき合うスタンスは、どちらかというとペットと一緒に生活しているような感じ。それも、血統書つきの猫をブリーダーから迎えるとかではなく、貰い手のない子を保護するような。うちにある植物のほとんどは、もらったり拾ったりしたもの。縁があったら何でも育ててみたいけど、コレクション欲はない。

綺麗に管理したいという欲もない。面倒くさがりだからだけど。。でもそれだけじゃなくて、思い思いにさせてあげたいから。鉢植えで「自然」もないもんだが、できうる限り生来の姿であれ、と。

まあスタンスはどうあれ、植物を愛するひとは、雨につけ晴れにつけ植物のことが気になって仕方ない、というのは古今東西変わらぬようで。
 

Next Plateaux

次いきたい、って思いが、なんか違う、という漠然とした違和感の原因なのだろう。

違うフェーズにいきたい気持ちはもう十年来あって、もちろん変わったところも沢山あって、でもまだ辿り着けていないフェーズ、それが(到達していないだけに、多分余計魅力的なように)いつだってちらつくんだ。

わたしはどこへ行きたくて、それには何が必要で、その際のパートナーは誰なのか?

とか考える間もなく、流されてしまいたいのに。

ベランダ模様

ネジバナが咲いている。

IMG_0930.JPG

IMG_0915.JPG
ちっちゃいけど蘭!

グレープフルーツには揚羽蝶が産卵
butterfly.jpg
今年は寒かったせいか、蝶がくるのがずいぶん遅い気がする。


ざっくり

恋人にメールで頼みごとをされ、詳細をやりとりしていたけれども、なんとなく、噛みあわない。

埒が明かないと思ったか、電話がかかって

「おまえ、メールちゃんと見てる?」

と。

わたしは彼に、相当どんくさいと思われているのだが(そしてそれは間違ってはいないが)、彼は彼で、自分の頭の中のことを皆も把握していると決めこんでいて、周り置いてけぼりなことが多い。

しゃべって状況はクリアになったんだけど、なんていうか、老夫婦になったような心持ちがいたしました。

耳が遠いのか、呆けかけているのか、お互い自分の話しだけして、あんま相手の話し聞いてない老夫婦っているでしょ?

重要な件はちゃんとしなくちゃだけど、日常の些細なことは、むしろそのくらいがよろしいのでは、とおもう。

元夫とか、会社で苦手な人とか、細かくひつこく執念深いタイプとは、どうも折り合いが悪いので。。
 

そろそろ入梅

梅雨入りまぢか、青梅がならぶ季節。

青梅を氷砂糖で漬ければ、梅シロップ。シロップをお酒と合わせればカクテルみたいになるし、梅を漬けるとき、ホワイトリカーなどのお酒を入れれば梅酒になる。



梅酒だいすき

ブランデーとか、日本酒で漬けたのがまろやかでいい。ウイスキーで漬けたのをいただいたことがあるけど、ウイスキーは梅酒向きではないみたい。。ネクターみたいな、「あらごし」とか好きだな。

手作りって、原材料を自分で把握できるから安心だし、思い入れがそうさせるのか、やっぱり美味しい。


グレンギリー

実家からアスパラが送られてきて、今夜は肉巻きにしよ、って、で、お酒は赤ワインしかなくて、合わなくね?って恋人が買いに出て、買ってきたのはグレンギリー。

そっちのが合わなくね??

花のような香りと、ほのかな甘さが良い。わたしは、アイラよりこういうのがすき。おつまみには、レーズンとか合いそうな気がする。


女って付きあう男によって変わることが多くて(もちろん逆もあるけれど)、女ともだちを見ていて、なんだかなぁ、と思ったりすることもあるのです。(わたしも誰かに思われているかも知れないけど。)

それはまずいんじゃないかなぁ……とか。

失礼と余計なお世話と価値観の違いと友達のためを考えることの見極めがうまくできなくって、

「わたしだったらそういうのは嫌だな」

までしか言えなかった。

うーん。



エンジェルカードリーディング

ドリーン・バーチューの「大天使オラクルカード」体験。

簡単にいうとタロットカードのようなもので、45枚のカードそれぞれに意味がある。質問を唱えながらカードをシャッフルし、選んだカードが天使からのメッセージである、というもの。

現在の恋愛について問うてみて、返ってきたメッセージは

「困難を乗り越え、現在は調和のとれた状態。今後はあなた自身のリーダーシップが鍵となります」

みたいな感じ。

これからのことは未知数として、過去・現在は当りすぎてて怖いくらい。未来についても、なんとなく言わんとすることはわかるような。


このカードは自分で選ぶので、きっと自身の直観が現れているのだと思う。

疲れているときに甘いものが食べたくなる、みたいに、肉体的な部分でも、必要なものを自然と欲する直観のようなものが働いている。

直観に従って進んでいけば、きっと進むべき道に進めるはず。




隷属

『猫と庄造と二人のをんな』(谷崎潤一郎)を読む。

三角関係の真ん中に猫ありて、此のなかでいちばん上に君臨する、つまり、三人の人間の上に立つものは、猫のリリー。だってリリーは、嫉妬することがない。人間はいつだってリリーに愛されようとして、滑稽なほど努力するのだ。

本編あとの解説では、谷崎は美しきものへの隷属こそを至福とし、支配者は『痴人の愛』のナオミであったり、このように猫であったりもする、というようなことを論じていた。

確かにそうだけれど、それだけではこの作品の素晴らしさを語るに足りていない。おそらくこの解説を書いた先生は、猫に別段こころを動かされないタイプなのだろう。猫好きによる猫の描写はいちいち愛らしく(たとえそれがふてぶてしい様子であっても!)、やはり人は猫の下僕になるしかない、と納得させられる。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links