スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


木瓜

木瓜(ぼけ)の花が咲いた


最初にふくらんだいくつかの蕾には、アブラムシがたかっていた。(この寒いのに!)

そのせいか、開いたときには花びらがぼろぼろ。大事な花になにしやがる!って、蜜柑の皮を置いた(虫除けになるそうな)のが効いたのかわからないけど、その後咲いた花は無事。

木瓜に関しては、秋くらいから花のための肥料をあげたりして準備をするのだけど、応えて綺麗に咲いてくれると、とてもうれしい。

あいたい/あいたくない

ネイルを時計に合わせてみた
かなり近い色になったん

変なところで神経質なわたしは、自分ちの家事を人に任せることができない。ここはこうなってないとやなの!とかって、いらつく羽目になるのが嫌だから。

たとえば仕事が忙しくって、ぐったりして帰ってきたところへ客人、てなときも、お料理して洗いものしてお風呂をたてて、ぜんぶ自分でやらずにいられない。しかしこれはアンフェアだみたいな、なんで同じ時間働いたあと、あたしだけまた忙しいんだ?、てなキモチもあり、されどそれを選んだのは自分なのである。

うまく自分のキモチを伝えられるようにならないと。

天現寺

お誕生日には仕事をさぼって

天現寺カフェ。

ハートのカップでハーブティー&お取り寄せスイーツ「はちみつロールケーキ」をいただく。震える美味しさ。きのとや(札幌)のプリンもあるよ。 

それから、天現寺カフェ階上にあるイタリアン「incanto」へ。ここは撮影NGなので写真はありませんの。

 食前酒には苺のカクテル。苺たっぷりでとても美味しかった。 

選択肢が多くて、黙々と選ぶことになると評判のプリフィクスコース、ほんとに決めるの時間かかった。ふたりで別々のものを頼み、わたしは満足だったのだけど、連れはメインのソースに不満を述べる。店のひとに聞こえるのではないかと、ひやひや。わたしが残念だったのは、ニョッキ(じゃがいもの丸っこいパスタ)がなかったことくらい。ポレンタ(とうもろこし粉を練ったの)を食べれたのはうれしかった。 

ワインはトスカーナのなんやら。(完全に失念。。)いいグラスで飲むと香りを満喫できるからいいなぁ。グラス欲しいなぁ。 

それからうちの近所のバーで、もすこし飲む。結構な量のドルチェをいただいたあとなので、いつもの甘ったるいミルキーなカクテルの気分ではなくて、リップスティックやなんかを。

 あぁ、美味しいいちにちだった

ファイナル・ブレイク

「三大海外ドラマ」のひとつに数えられる『プリズン・ブレイク』。

そのもうひとつのエピローグ、マイケル最後の脱獄となる『ファイナル・ブレイク 』を、先行オンライン試写で観ました。

面白かった! 

マジ?とか、そうくるとおもった!とか、一喜一憂してるうちに、あっという間にエンディング。ふわー、て、弛緩。

ストーリーは観てのお楽しみとして、個人的に楽しんだのは、サラが収監された女子刑務所の模様。『Lの世界』的に、ショートカットとか坊主頭の男っぽい女囚や看守にドキドキしたり、キャットファイトな乱闘シーンに興奮したりしたのでした。

もちろん、これまでの経緯をふまえてのほうが感じるところも多いとおもうけど、単体でも楽しめそう

Fast or Luxe

お買いもの!

まずはH&Mへ。

ひさびさにショッピングでワクワクできた。(Kitsune的なBGMが好みで乗せられた、というのもあるとおもうけど)

安いから、あれ買ったらこれ買えない・・・みたいに思いわずらう必要もなく、これとー、これとー、っていっぱい買えるのがうれしい。ニットとブラウスとTバック買う。

それから、香水やさんへ。

クロエ買ったる!って意気込んでいったらば、同じクロエでも新作が出ていたのでそっちにする。リボンがダークグレイになりましたな。
クロエ インテンス EDP

むしろこっちのが好み。前のより、ちょっと重めに甘い、フロリエンタルな感じがとてもいい。


本日のお買いもの、服ぜんぶより香水ひとつのが高かったという・・・ファストファッション恐るべし。



胚芽パン

代官山ファミーユの胚芽パン

いつもお昼にいくんだけど、今日は会社帰りに寄ってみた。

閉店が近いためか片付けモードな感じ。リュスティックを買うつもりだったのだけど、なかった。値札もなにもなく置かれてたパン、これにしよ、って、掴む。陽気なお店の奥さんに、これください、っていって、ちなみにこれは何パンですか、と問うたら、胚芽パンです、と。

6枚に切ってください、といって待ってるあいだに、夕刻にはサービスしてるんですよ、って、ラスクをいただいた。実はここのパンやさんの一番人気は、このキャラメルラスク。ザクザクと美味しい。

翌朝食べた胚芽パンは、こんがり焼けた山の部分が香ばしく、優しく美味しかった。

きょうはいいひだ

東京は、桜の陽気。


翔くんのカラダ目当てでanan購入。

いいすねー。たまらんすね。

しかし、実用系女性誌嫌いのわたしには、グラビア(?)以外まったく見るべきページがなかった。

Vogueみたいな、アート的アプローチのハイファッション誌は好きだけど、「モテコーデ」とかが載ってるような、普遍的なファッション誌や女性誌は、頭が悪すぎて気分が悪くなる。


マーチダさんの『真説・外道の潮騒』も、一緒に購入。

日常にひそむ納得いかんことを、神経質に、しかしパンクに書きつらねていく、いつもの感じ。

石窯ピッツァ・マルゲリータと、しっかり苦い珈琲をいただきながら、時折吹きだしながら、読む。


オフィスへもどる道、しわがれ声に呼びとめられる。

見れば、でっぷり太って、病気らしく、目がほとんど開いてない猫。

うれしくって構っていると、おばさまがご飯をあげにきた。ぶんちゃんという名だそうで。随分馴れてるわね、って。

ぶんちゃんたら、あたしのこと好きなのね



ピーナツバター

ちいとも興味がなかったのだけど、ふと気が向いて食べてみたら、好きになってしまった、秋。

千葉産だという、わたしにとってはじめてのピーナツバターは、とっても甘くて美味しかった。

それがなくなったので、違うの試してみよ、って、目についた米国産のんを買ってみたら、なんと。塩っぱいではありませんか!

亜米利加では、ピーナツバターは甘くないんですのね。だから、パンにはジャムだのバナナだのと一緒に塗るんですのね。だから、皆メガサイズになるんですのね。

でっかい瓶に、まだまだたっぷり入っている塩ピーナツバターを消費するため、バナナを買ってまいりました。

バナナンピーナツバター、美味しそうだな。

めっちゃ太りそうだけど。。

Hot 'n' Cold

振り回されるって疲れるものです。

どうしてそんな奴のことが気になるんだろうね。

詞のなかに出てくるPMSとは、殿方にはあまり馴染みがないかもですが、月経前症候群といって、女性がホルモンバランスのせいでイライラしたりしちゃう症状のことです。


Hot 'n' Cold: Katy Perry

あなたのキモチはころころ変わる
女の子が着替えるみたいに
あなたってば、PMS?
ほんと、女みたい

考えすぎて
曖昧なことばっか言って
あたしとは合わないのかも

熱くなったり冷めてみたり
イエスと言ったりノーと言ったり
アリだったりナシだったり
テンション上がってみたり、下がってみたり

間違ってないのに違うと言ったり
黒だったり白だったり
ケンカして別れて
キスして仲直りして

ねえ!
一緒にいたくないんでしょ?
でも
離れたくもないんでしょ?

あたしたち
前は双子みたいだったのに
すっごく通じ合ってたのに
同じ波長だったのに
電池が切れちゃったみたい

なんでもないことでも大笑いしてたのに
今はただのつまんない人
これから変わることもないのね

誰かお医者さまを呼んで
愛の躁鬱をなんとかして
ローラーコースターに閉じ込められて
降りることができないの


面倒臭い病

何の説明もなくmp3をくれる友達がいて、そういうのがいろいろと入っているので、わたしのライブラリには、自分で把握していないものも多い。

最近自分ちでかかって(シャッフルで流しっぱ)、いいなーとおもった曲もそうで、何かのサントラらしいので調べてみたら『英国式庭園殺人事件』のサントラだった。バロック音楽が好きなんですわね、特にパイプオルガン。

この映画は、気になっていたのだけど観ていなくて、なんだかすごく観たくなったのだけども、わたしはレンタルの会員証とか持っていないのだった。

だって面倒じゃん?借りたり返したりするの。。

同じ理由で、図書館にも行かない。「本は買って読め」というほどのポリシーがあるわけではなく、単に面倒だっていう。だったらブクオフで買うわ、っていう。

でも今、すごく件の映画が観たい。

ネットで借りてポストに返却、ってサーヴィスを調べてみたけど、月額ってなー。たぶん、そんなに使わないし。。

あーどうしよう。いちばん近いレンタルやにあるかなぁ。

寒さが面倒に拍車をかける、冬。




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links