スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Snow White

白く甘いカクテルを、私はゆっくり舐めていた。

ドライブのあとお酒を飲んだから、向かいに座っている男は運転ができなくなってしまった。策略かもしれない、と思う。ふたたび運転ができるようになるまで束縛する、恰好の口実を提供してしまったのかもしれない。

それから数時間後、私は酔いを醒まさせてくれという男を仕方なく自室に上げ、熱いお茶を飲ませていた。

冷酷にはねつける手もあったと思う。
半分はゲームだ。
続きを読む >>

girls' talk

蜷川美花展。

綺麗で素敵だけども、驚きがないのは同世代(なのかわからないけど、そう遠くはないはず)のアーティストにありがちな、残念なことだ。

わたしは美術や文学には、吃驚させて欲しいというリクエストがある。

え?そこ?

とか

その発想はなかったなー。

とか。

彼女の作品はいいとおもうけど、「わかるわかる」以上の「?!」はなかった。


だけど、同時開催していた『project N 35 ましもゆき』展でそれを味わえた。

超細密な、日本画のような漫画のようなモノクロのイラスト。

わたしは細密画がすき。偏執的なまでに描かれてるとわくわくする。

すっかりハマって細かな部分をじっくり眺めていたら、一緒に行った友達はまったく好みでなかったらしく、早々に外に出ていて待たせてしまった。


その後彼女とお茶を飲んでいたら、共通の友人(LA在住)から電話。
グリーンカードが取れたらしい。結婚とかに頼らず、自力(仕事関連)で永住権を手にした彼女のパワーをリスペクト。そして、彼女は生粋の日本人(といっても道産子だからハーフ日本人くらい?)だけど日本嫌いでアメリカが肌に合うようだったから、とても喜ばしい。

お茶を飲みながらガールズトーク。みんな自分にぴったりな場所で、幸せになれればいいラブ




飯島愛

R.I.P.

正直他人事ではない。

もしわたしが自宅で死んだら、一番最初の社会的異変は、無断欠勤という部分だろう。でも、会社に伝えてある実家はもう移転してしまっているので、連絡はつかない。となると、わたしを今の会社に紹介してくれたSくんに連絡取ってみて、彼がうちに様子を見に来る、とか?

もしくは、お隣さんもしくは階下の大家さんが異臭に気付くとか。

いずれにしても、飯島嬢同様、1週間やそこらは軽く放置されるだろう。

死んじゃったなら ただの肉
生きていたって ただの肉

(出典は恥ずかしいので内緒)

死後、はじめて彼女のブログを読んでみた。
イタかった。
(注:言葉は悪いけど、死者を揶揄するものではありません)

気持はわかる気がするけど、大人の女としてああいうイタさを前面に出すというのはわたしの美学には反する。でも、わたしのそんな「美学」って、言いかえれば「痩せ我慢」なのかも知れないし。

日本に暮らすアラフォー女で、打ち込む何があるでもなく、子供も恋人もいなかったら(たぶんいなかったのよね?)そりゃ淋しいに決まってるわな。普通に淋しいと感じるだろうし、社会構造もそれに追い打ちをかけるようになってるし。

まだ自殺とも事故ともわからないけれども、生まれ変わったら今生ほど淋しくない人生を送れたらいいね、っておもいます。




Kitsune

来月公開される映画『きつねと私の12か月』

『皇帝ペンギン』のリュック・ジャケ監督による
野生のきつねと少女のお話し。

道産子としては、まずきつねに釣られてみる。

フランスのきつねにはエキノコックスないのかな?
触れるなんていいなーラブ
注)北海道のきつねはエキノコックスという病気を持っているので近づいてはいけない


続きを読む >>

Sinden@Air

 なんていうか、とても若くて健全で元気なパーティーだった

闇を垣間見

偶然に、とある知り合いのブログを発見した。

「mixiはしがらみが多くて闇は書けないから別な場所が必要」
というのはよく分かるわ。
(ここもそもそもそういう理由で始まったし)

あーどうしよう。闇を見てしまった。

精神的ストリップをするのはセラピーとして必要で、他人のそれを見るのは興味深くて、でも凄く動揺させられたりもするものだ。

飲むしかない気分バー




Turn It Into Love

ウインクの『愛が止まらない』の元ネタはカイリーちゃん。
しかしウインクヴァージョンの歌詞は訳詞ではなく、当時のバブリーな恋愛ドラマとか、カラオケ映像なんかにありそうなシチュエーションを思わせる詞に再構築されています。


Turn It Into Love: Kylie Minogue

私があなたを裏切ると思う?
あなたはジェラシーに操られてる
私はいつだってあなたの友達なのに
わかってないのね

胸に手をあてて
何があなたを苦しめているか見つめてみて
人を信じるって大切なことよ
憎しみに囚われないで

愛してみてよ
ただ愛してみて
心を開いて
その思いを愛に変えて
そうすれば気が晴れるわ

他の友達があなたを見捨てても
私はそばにいるわ
私を信じてくれるなら
私もあなたを信じるわ

あなたのことを一番に考えてるのよ
でも時間がないわ
私に痛みを押し付けることなんてできないって
あなたに見せなくちゃ



Wink Ver.


I am The Resurrection

評価:
ザ・ストーン・ローゼズ
ローゼズ!
この曲はとっても好きなんだけど、言ってることはかなりキツい。


I am The Resurrection: The Stone Roses

君のせいで僕の気分は
ガンガン落ちるんだ
君がドアを叩くのが聞こえて 夜も眠れやしない
顔も見たくないんだ
僕んちに君の居場所はない
ひとりになりたいんだ

何を言っても無駄だよ
僕には君は必要ないんだ
君がどこにいたとか
これからどうするとか
どうでもいいんだ

いい加減あきらめろよ
何度言ったらわかるんだよ
僕には時間とスペースが必要なんだ
もう終わりだよ
君は用無しなんだ
これ以上一秒たりとも一緒にいるのはごめんだぜ

あーもう、わかんないかな?
君はもう用済みなんだ
死んでくれた方がいいさ

君の話は果てしがなくて
僕の一言一言にいちいち絡んでくるからむかつくんだ

僕はキリストみたいに復活するんだ
この世の光明なんだ
君を憎み続けるわけにはいかないんだ

これってほぼ20年前なのね……

Run Baby Run

毎朝通る駒沢通りの銀杏が黄葉してとても綺麗で、でも今朝はなんだかかなしい気持ちだったので、美しい朝なのに涙ぐみながら会社へと向かって、お昼はロシア料理を食べにいってみたけどあまり美味しくなくて、でも食後に出てきたジャム入り紅茶だけは美味しかった。

新しい資産運用法(もちろん「資産」と言うほどの額ではない。)と、新しい持病の治療法について考えていて、結論はまだ出ていない。

会社にはすこし苦手な上司がいて、苦手とおもうから余計なストレスになるんだとおもって、でもやっぱりあんまり接したくはなくて。

こんな水パンパンのヨーヨー(ちょっと突いたら破裂しそう)みたいな一日もあって、でもそんな日でも、猫を見かけるとその瞬間だけはあたたかい気持ちになる。


Run Baby Run: Garbage

愛は時に奇妙なもの
驚きよね?
心のうちををさらけ出すたび
悪夢に苛まれる
愛は捉えどころがなくて
この狂った世界を理解するには痛みも必要で
でもあなたは壊れたりしない
決して壊れたりしない

ベイビー、逃げるのよ
路上のノイズから
弾を込めた銃から
沈む夕日を止めることはできない
だからベイビー、走るのよ

人生は時に残酷なもの
愕然としない?
だから 安全なものも確かなものも見当たらなければ
いっそ奴らの成すがままに任せてしまえばいい
大切なものは心の奥底に隠しておけるわ
自分の信念は正しいってわかってるでしょ
だからあなたは壊れたりしない
決して壊れたりしない

後悔する前に
自分が何者なのかを見極めて
だって人生は短くて
無駄にできる時間なんてないんだから

だからベイビー、逃げるのよ
路上のノイズから
弾を込めた銃から
沈む夕日を止めることはできない
だからベイビー、走るのよ


アマゾンで野菜

体調は一進一退、でも緩やかな右肩上がりと信じてる。

なんだかんだで、起きている時間の6割くらいは健康のことを考えているような気がする。
支出も然りかもしれない。病院代、健康のためとおもって選んでいる品々、ジム、ヨガ等々。

食べものも、可能な限り安全で健康的なものを買いたいなっておもっている。

トランス脂肪酸NG
中国産NG
養殖魚NG
化学調味料NG
なるべく国産(目指せ自給率UP)YES!
なるべくオーガニックYES!

お店によって、その辺気にしてたりしてなかったりいろいろ。お取り寄せなんて方法もあるわけだけど、カードが使えるかどうかとか、面倒もあったり。

そしたら、便利なことにアマゾンのヴェルジェというお店で有機肥料を使って育てた野菜を買えるようになったらしいNEW!


アマゾンだったらすでに登録があるし、配送なんかも融通が利くので使いやすそうラッキー

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links