スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


近日公開

cocktail storiesという、カクテルにまつわるショートストーリー集を書き始めましたバー
一話完結、不定期連載を予定しています。

ちなみに第一話は、R指定なかんじになる模様キスマーク

Don't you want me

「マッドチェスター」なんてくくりがオシャレだった頃。
80'sのヒット曲「愛の残り火」(邦題…)を
The Farmというリバプールのバンドがカヴァーしてました。



ティーンの頃の恋人との思いでいっぱいのこの曲を、本日は私訳。
オトコって振られるときにこういうこと言いますわね。


Don't you want me: Human League

初めて会ったとき君は
カクテルバーでウエイトレスをしてた
僕が君をそこから連れ出して
ここまでにしたんだ
君に新しい世界を見せ
生まれ変わらせた

あれから5年
君はすっかり世界をものにして
やすやすと成功を手にしたかのよう
でも忘れるなよ
今の君があるのは僕のおかげ
なんならすっかり元に戻したっていいんだ

僕はもうお払い箱なのかい
もう会わないだなんて
そんなの信じられないよ

僕のことを愛してないのかい
もう必要ないだなんて
嘘だろう?

心変わりだなんて
嘘だと言ってくれ
でなきゃふたりとも後悔することになるよ

僕はもうお払い箱なのかい、ベイビー
僕のことを愛してないのかい、ベイビー

私はカクテルバーのウエイトレスだったわ
それは本当よ
でも私はもっとましなところを見つけていたわ
たとえあなたと出会わなかったとしても

一緒に過ごした5年間
とっても幸せだったわ
今でもあなたを愛しているのよ
でも自分の足で歩いてみたいの
そうしなくちゃいけないと感じるのよ

僕はもうお払い箱なのかい、ベイビー
僕のことを愛してないのかい、ベイビー


*ちなみにオリジナルはHuman League。



壊れていたのは昔の話し

出社前に病院へ。

ここ数日抗アレルギー薬を切らしていたのだけど
飲まなくても変化ないようなので内服やめてみることに。
ということは、今年花粉症の症状がほとんどないのは薬のおかげではないということ。
花粉症以外の体調不良はあるものの、自力で花粉に適応しているカラダを
ほめてあげたいとおもった。
こんな快適な春は何年ぶりかしらん…

先週の遊びすぎ&ココロに引っかかることのせいか、ここ数日心身が思わしくなかった。
泣いてみたりねー。
(泣くといくぶん洗い流されるので辛い時は多重人格になって泣きます。
ぶちまける自分と励ます自分ね)

内服も外用も切らしてるし…と不安だったのだけど、食事と睡眠をちゃんとすれば
肉体は快方に向かうことを確認。

ここのところ辛いのはアレですね、桜のせいです。
花は美し、けれど見上げるわたしはひとり、というのが駄目みたい。

人ごみ嫌いなので、パートナーがいてもイベント時は地味に過ごすことが多いのだけど。
ひとりでイベント時を過ごしていると周りのつがいと自分を対比させてしまうのだわね。

つがい(健常)

わたし(カタワモノ)

他人と良い関係が築けない人格破綻者

野望も才能もなく、「子孫を残す」という
遺伝子レベルのミッションすらも果たせていない

いらなくね?

みたいな。

毎日通る目黒川沿いには、昼も夜もつがいがうようよしてるので…
わたしのような、ネガティヴになりやすい思考回路の持ち主には
あまりよろしくない環境のようで。

久しぶりに、消滅願望まで湧いてきました。
具体的に策を考えるわけではないけれど(そこまで病んではいない、はず)
いなくなっても問題ないよね、と漠然とおもう感じ。

たぶん、既にいちばん底にはタッチしたとおもうので
こんなアゲサゲを繰り返しながら真人間になっていくのだとおもいます。

「俺、壊れてる女の子に弱いんだ」
と最近言われたけれど…

壊れてませんっ!
(今は)

桜の花の咲きかけの下

くさくさします。

そんな時は・・・
エガちゃんに元気をもらいます。



後ろの布袋の世界観との乖離もまた面白かったり。

すこしでも書かなければとおもっています。
手書きで書くより、打ちこみのほうが編集が楽なので
大胆なスワップとかもおもいつきやすくなったりするものかな?
とかふと気になりました。

...Baby One More Time

子供の頃、アイドルになりたかった。(ツッコミ不要!)
そういう女の子は決して少なくないわけで
当時も今もピンからキリまでいろんなアイドルがいるし
さらにその下にはステージに立つことを夢見る少女がゴマンとひしめいている。

何の因果か、長じてアイドルを素材として扱うオシゴトをすることになったわたし。
ヒドい衣装だなーとか、阿呆みたいな歌詞だなーとか冷めた目線もありつつも
アイドルやりたい気持ちはよくわかるので
がんばれ!っておもいながら彼女たちをみています。

個人的には後藤真希ちゃんの復帰を心待ちにしています。
最近喫煙&パチンコ写真が出てたけど、そこも含めてスキ。
素のガラなんて悪くていいのよー喫煙

で、ブリちゃん。
最近迷走気味だけど、もうしばらくポップスターとしてがんばって欲しいところ。
(マドンナのように一生続けるタイプじゃなさそうだけど)

そんなブリちゃんのデビュー曲「...Baby One More Time」を久々に私訳。
別れた彼への未練に共感するわけではないけど
こんなクレイジーな恋に溺れていた頃が懐かしかったりなんかして。
オトナbutクレイジーな恋がしたい。


...Baby One More Time: Britney Spears

ベイビー、うまくいってないって気付かなかったのよ
あなたを行かせるべきじゃなかったわ
あなたはもうここにはいない
ねえ、どうすればいいのか教えて、お願い!

だって淋しくて死にそうなの
あなたがいないとおかしくなっちゃう
ベイビー、もう一度電話ちょうだい!

ベイビー、私はあなたのために生きてるの
あなたがわたしを盲目にしたのよ
あなたのためなら何だってするわ
どうすればいいのか教えて、お願い!

白状するわ
淋しくて死にそうなの
あなたが戻ってくるってまだ信じてる
ベイビー、もう一度電話して!

祝★Spectrum★来日!!

ひさびさにワクワクな来日情報祝



東京に住んでいれば、世界じゅうから
いろんなアーティストがやってくるわけだけども
それはそれなりに需要があると算盤はじかれた結果。
英国シーンの底深くに密やかに生息する深海魚のような…
そんなアーティストはやっぱりなかなか極東にはやってこない。

そんなアーティスト、Spectrum(Sonic Boom)が初来日!
音楽にもヤクブツにも「求道者」とも呼ぶべきスタンスを貫くがゆえ
メジャーにはなりえない彼。
(ちなみにSonicがかつて在籍した伝説のサイケデリック・バンド、Spacemen3
での相棒ジェイソン率いるSpiritualizedは結構メジャー)
そんな彼のライヴを体験できるなんて…まるで、ティーンのようにドキドキラブ

マイブラがフジロックに来るというのにもかなり揺さぶられたけど
フジロック…面倒だし…なんてヘタレていましたが。
新大久保でズッポリどっぷりイケるなら、そっちは我慢しても、なんて。

新大久保は…
わたしがかつて暮らした街。
いろいろな物質で脳を蝕む悪癖を身につけた街。

Sonicは…
そんな悪癖がとってもキモチいいということをわたしにおしえた悪いオトコ。
いくつもの夜を彼の音楽とともにdeeeeeeeeeepに過ごしたものです。
どこまでトんで彼を迎えればよいものか???悩みますきのこブルー



汚名返上したい

久々に会った元上司に
「ぷみちゃんは男運悪いよねー」
とあっさり言われた。

確かに!一言でいうと、そういうことなんだね。
「運」が悪いのか、「趣味」が悪いのかよくわかんないけどねーノーノー

さらに、4つほど年上の男性に
「ぷみさんのことはなんとなく年上だと思ってた。その風格から…」
と言われた。

「風格」とは
松浦亜弥はとても21歳には見えない(妙な貫禄)、的な意味あいなのでしょうか。
ただ老けてるという意味だったら、コロス銃

わたしって、男運の悪い苦労人?
そんなのいやー撃沈

やつれていた肉体は5kg増量して丸くなりました。(丸すぎかも…豚
男運の悪さと変な世ずれ感の払拭が目下の課題!


恋のかけひき

て、どういう状態のことをいうのかなーとおもいます。

片方だけに恋愛感情があり、片方は全くその気がない場合。
なんとしても落とす!とあの手この手を尽くしている状況は
かけひきといえそう。(攻防ともいう)

片方には恋愛感情があり、片方は?。
そんなふたりの間に微妙な会話が交わされている状況はどうなんだろう。
言葉の裏にある意味を探りつつ、もしかして何にも意味なんかないのかもともおもい
もしそうならこれは「かけひき」ではなく「妄想」というのでは?とおもったりムニョムニョ

今気になっているひとのことはまだまだ知らないことが多いのだけど
すこしずつすこしずつ埋めてく感じが楽しかったりします。
駄目なとこから先に話されたので、その後出てくる気の合いそうなとこに
妙に感激してしまったり。

全然関係無いけど、友人が働く中目のホルモン屋に
ジャニーズ「A」の「N」くんがよく来るらしい。
ヘビースモーカー(!)でダーティーな感じだとか。
いやー、いーんじゃないでしょうか。
彼はナニかある感じだとおもっていたよ。ダーティーでこそ役者だよ!


覚醒

最近体調が快方に向かっているのを感じる。

花粉の季節だけどほとんど問題なし。
これは、抗アレルギー薬をシーズン前から(花粉のためではなかったのだけど)
ずーっと飲み続けていたからかもしれないけど。それだけでもないはず。

爪が長いと弊害のある持病のため、体調を崩して以来ずっと短かった爪。
忙しいことを言い訳にずっとほったらかしで、一月前サロンに行って以来
またセルフケアを怠っていた。
昨日取引先の可愛い男の子と遭遇し、色気の無い爪を深く恥じ入り
昨夜久しぶりに自分でマニキュアをした。
意外と・・・時間無くてもなんとかなるじゃないの。
これからは、もっとちゃんとします。


切なくおもうこと。
わたしの持病は外見に影響があるということ。
闘病のためには、いろいろと外見に関係する部分を
あきらめなければならないということ。(着飾ること、化粧すること、などなど)

それを気にせず、変わらぬ愛をくれたひともいたし
外見が損なわれ、さらに病気のせいでうつむきがちなお前など要らない、
とばかりに去っていったひともいた。
踏み絵のようなカラダ。

病気を受け入れてくれる本当の愛が欲しいとおもいつつも
手をかけた外見と健全な心身を愛するひとに捧げたいという気持ちももちろんある。
(だって、皆それを喜ぶのだもの)

あー、何言ってるんでしょう。
酔っぱらいの戯れ言だわね。

要は・・・
ようやっとエクストラな部分に気を遣えるまでに回復して来たので
ちゃんと「オンナ」します!てことでしょうか。
あとは、やっと元彼の呪縛が解けたのかな、ということね。

これまでは痛みでしかなかった彼の記憶。
いろいろな男性と交遊するうち、やっと「ナンダヨアイツ」
とおもえるようになった。
持病との闘いを支えてくれないオトコと一緒にいられるわけがない。
そんなオトコを王子のように勘違いしたわたしが馬鹿だったのだわ、
とやっと目覚めた。

目覚めの春ですねチューリップ





浅草の鬼



浅草楽しい。
焼きたての人形焼がいいよね。あげまんじゅうも。

先週は2名の客人と狭いお部屋で生活を共にしていたわけで
某所で出会った友達に「大変でしょう」と言われたのだけど
意外と大変ではありませんでした。

来る前は
こんな狭い部屋にふたりも・・・1週間も・・・
と、若干ナーバスになっていたんだけど
ぜーんぜん気を遣わなくていい相手だからか
ふたを開けてみればなんてことなし、って感じ。
ゲイ♂レズビアン♀ストレート♀と、セクシャルな関係性が皆無なのが
女子校(もしくは男子校?)的で気楽だったのかしらん?

耳が痛かったというか、考えさせられたひとこと。
「私はstonerとしての人生にはうんざりしたの。だから喫煙はやめた」

そうなんだよねー、stoneしてる時間はある意味
「失われた時間」とも言えるものね。
阿呆な間違いを犯したり、勘ぐったり、まともに話せなかったり・・・
と言いつつ、stoneせずにはいられないわけだけど喫煙



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links