<< 卵アレルギー:うずらプリン | main | ブログ引越しました >>

スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


乳児湿疹にアレルケア

 姉のはるちゃんと同じく、生後2か月くらいから乳児湿疹が出始めた弟のチャンプ。  

 

はるちゃんよりかなりひどく、3か月、4か月くらいが一番悪化して、ジクジクしたり、ひっかいて血が出たりしていた。  

 

はるちゃんが冬生まれ、チャンプは夏生まれという季節の違い(乳児湿疹が出始める時期と、空気が乾燥して肌荒れしやすくなる季節が重なった)もあったと思うけど、体質的にもチャンプの方が色白で肌が弱そうな感じ。また、一般的に女児より男児のほうが症状が重く、第一子より第二子のほうが重症傾向があるらしい。なんでだろー?

 

はるちゃんの時、乳児湿疹で皮膚科に行ったものの、もらった薬は合わず、結局時間が解決した感じだったので、チャンプも放置していたのだけど、あまりにかわいそうなので皮フ科へ。

 

スキンケアはヒルドイドやアズノール。漢方を試してみる?とのことで、治頭瘡一方というのをもらった。苦くて変な匂いのする粉薬を水で湿らせ、丸めて口に押し込み、すかさず授乳して飲み込ませる。物心ついていないので、なんか変だな?くらいの反応しかない。幼児になったら断固拒否されそうな味なんだけど。  

 

結果はというと、どうもはかばかしくない。ので、漢方は一度きりの処方で終わり。 何かできることはないか考えて、そういえばクレイ(ガスール)はどうかなと思い立つ。以前私が使っていた、とても優しい粘土。これを洗浄剤(どろんこパック)として使う。 ガスールは刺激もないし、なんとなく良さげだった。顔に塗るので、ちょっと口に入ってしまったりもするんだけど、精製された泥んこなので大した害はないはず。  

 

それからもうひとつ、アレルケアという乳酸菌サプリ。私とはるちゃんが飲んでいるもので、私はすごく効果を感じたので、チャンプにもいいのでは?と。  

 

まだ離乳食を始めていないチャンプだけど、タブレットを砕いて水で溶いて、スプーンで与える。スプーンへの抵抗はなく、美味しいのか、喜んで食べる。  そしてこれが著効をあらわした!

 

発売元のカルピスによれば、8週間で効果が実感できるという。チャンプの場合、飲み始めて1か月くらいから改善が目に見えるようになった。肌の赤みが減り、炎症部分がどんどん浅くなっていく。

 

アレルケアは効果に個人差があるみたいだけど、合えば改善されるのがはっきりとわかります。砕く手間のない、顆粒タイプもあり。

 

生後8か月、まだ完治ではないけど、チャンプの乳児湿疹はだいぶ良くなりました♡

 


スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • 13:52
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは!いきなりのコメント失礼します。現在10ヶ月の子供の湿疹、アレルギーで悩んでおり、アレルケアを試してみようと思っております。量は1日2粒あげていましたか?また、その後湿疹やアレルギーなどどのような感じでしょうか?
  • nana
  • 2019/06/27 5:02 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links