<< 菌血症その後 | main | セサミDVDで英語教育 >>

スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


スピリチュアリズム

 2007年に出版されたこの本は、当時のスピリチュアルブームの中心的存在であった江原さんを軸として、スピリチュアルといわれるものについて紐解いていく。
(江原さん、最近見かけないけどどうしているのかな?)

 基本的には洗脳や脳が見せた幻覚ということで、神秘体験に関しては否定的なスタンス。私は神秘体験はありうると思うけれど、スピ系に関わる多くの人が「ドラッグ中毒や心の病」であるというのはほんとうだと思う。詐欺師的な確信犯も多いだろうし、虚言癖というか、事実ではないことを事実だと思い込んでいる人もいるだろう。(この辺は脳科学で説明可能みたい)また、見えたり聞こえたりする能力があったとしても、それと霊性の高さとはまた別の話であり、能力者=他人を導く善きシャーマンというわけではない。

 オウムについても触れられていて、面白かったのは仏教の中観思想という考え方。空観と仮観を上手に維持する思想で、「空:すべては観ている自分が作り出した情報状態にすぎないのだから、悪をもたらす者はポアしても構わない」と「仮:目の前にある物質は突き詰めていけば素粒子にすぎないが、皆それぞれ机や椅子など仮の役割を果たしている」のバランスを取り、「隣の人間は自分にとっては迷惑だが、彼は彼なりの縁起の中での自我があるので、ポアしてはならない」となる。仮観が絶対になってしまうと自分の土地は広ければ広いほうがいいということになり、また空観だけだと気に食わない世界は全てリセットするということになる。なので平和のためには中観思想が不可欠だ、と。

 苫米地博士は、自身の超絶的な思考を私のようなあまりキレの良くない頭でもわかるように説いてくださるので面白い。ほんとうに頭がいいってこういうことなんだろうな。

 以下、気になった言葉たち。

「世界が平和になってから皆でLSDを使うといいかもしれません。平和になる前に使うと洗脳されるから危険です。」

「空に向かってツバを吐くと自分の顔に戻ってきますが、まさに因果応報です。……ツバをもの凄い速度で吐き出して二○○年ぐらいして戻ってきたとします。そのツバを顔に受けた人があなたの生まれ変わりということです。あなたはすでに死んでいますから、ツバを受けた人は別な人です。でもあなたの業を受けたのだからあなたの生まれ変わりです。……アートマン[自我]が永続するから輪廻転生するのではなく、縁起の因果は継続するので、その縁起の対象が生まれ変わりと呼べますよという哲学です。……縁起による業の継続性による生まれ変わり説です。固有なアートマンが継続するからではないという説明です。」

スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • 15:44
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
ととろさん、ありがとうございます。
調べてみますね!
  • ぷみ
  • 2014/10/17 12:52 PM
黄色ブドウ球菌、周波数で、お調べください。究極ザッパーの周波数では、合わないです。マインドクラフトの周波数療法の機器が、良いかな、と思います
  • ととろ
  • 2014/10/17 11:42 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links