<< 未来の台所:3Dプリンタで食べ物も瞬時に出力できる? | main | アスパルテームはダイエッターの敵だった? >>

スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アスパルテームの30〜60倍も甘いネオテームの正体

 翻訳記事の第6回めは、人工甘味料について。

 個人的に、食べものは心をこめて小規模な体制で作られたものを選びたい、と考えています。規模が大きくなると、効率優先で文字通り「モノのような」扱いになりがちです。作る人、食べる人、いただく命(動物だけではなく植物にも。)へのリスペクトがひとつでも欠けると、おかしなことになると感じます。
 

アスパルテームの30〜60倍も甘いネオテームの正体

The Newest Dangerous Sweetner to Hit Your Food Shelves...

マーコラ博士
By Dr. Mercola

2011年2月8日

 2002年以降、ネオテームと呼ばれる人工甘味料の食品・飲料への使用が世界各国で承認されてきたが、今のところそれほど普及していない。(訳注:日本では、2007年12月28日に食品添加物として正式に認可された。申請者は、大日本住友製薬および米・ニュートラスイート。商品名ミラスィー。参照:ウィキペディア

 ネオテームはアスパルテームの誘導体(派生物)で、製造に使用される化学物質から推測するにアスパルテームより毒性が強いが、ネオテーム擁護者は、甘味が強いため使用量が少ないので問題ないとしている。

 ネオテームは、モンサント社がもたらした邪悪な科学だ。

 もしモンサントがネオテームやアスパルテームに何の懸念も抱いていなかったなら、厳正かつ独立した試験に資金を提供していただろう。これまでのところそれは実現していないし、今後もないだろう。なぜなら、モンサントと無縁の団体が独自に行ったアスパルテーム分析のほぼすべてが、多くの不穏な副作用、主に神経系への作用があることを明らかにしているからだ。

 また、モンサントはニュートラスイート社(訳注:甘味料製造会社)を売却したが、ネオテームはモンサント傘下時代に承認されており、これはモンサントとFDA(食品医薬品局)の癒着によるものであろうと思われる。この件についてはまた後述する。

 私のネオテームに関してのアドバイスは、アスパルテームと同じく、「健康に気を使うなら避けた方が良い」だ。

ネオテームはなぜ危険?
 皆さんがアスパルテームの危険性を認知しておられれば良いのだが。ご存じない場合は、この過去記事をご参照いただきたい。

 アスパルテームの毒性では物足りないとでもいうのか、ニュートラスイート社(ネオテーム認可時はモンサント傘下)はアスパルテームを「改善」してネオテームを開発。砂糖(スクロース)の7000〜13000倍、アスパルテームの30〜60倍という甘味度を実現した。

 いったいどうやって?

 1998年、モンサントはFDAにネオテームを承認申請。「アスパルテームの化学式をベースに」しつつ、決定的な違いは3-ジメチルブチルが加わったことである。これは、EPA(米環境保護庁)のもっとも有害な化学物質リストに掲載されているものだ。

 ネオテームはアスパルテームより健康を害する可能性があるだけでなく、焼き菓子など、より多くの食品への添加が認められている。熱に強い性質のためだ。

3-ジメチルブチルとは?
 ネオテームは、アスパルテームに3,3-ジメチルブチルアルデヒドを合成して作られている。この3,3-ジメチルブチルアルデヒドを加えることで、アスパラギン酸とフェニルアラニンのペプチド結合を分解する酵素が阻害され、フェニルアラニンの有効量が減る。

 このためネオテームは、アスパルテーム製品に義務付けられていたフェニルケトン尿症(フェニルアラニンの代謝が阻害される疾病)患者への警告を表示する必要がない。

 しかしながら、3,3-ジメチルブチルアルデヒドは引火性・刺激性がともに高く、皮膚・目・呼吸器官への刺激などといったリスク表示がある物質である。

 つまり、ニュートラスイート社は、引火性が高く、皮膚や目・呼吸器官に刺激をもたらす物質をアスパルテームと化学反応させて製造していながら(製造現場では厳重に取り扱われていることだろう)、ネオテームは完全に安全だと断言しているのだ。

 そんなものを口に入れたいだろうか?

なぜこうした化学物質がヒトへの投与を承認されたのか?
多くの人々が、FDAはモンサントの「子会社」であるとみなしている。ありそうもないことに聞こえるかもしれないが、私企業と監督官庁との回転ドアを行き来する(訳注:いわゆる「天下り」)モンサントの役員たちの顔ぶれを見てみよう。キツネが鶏小屋の番をしているような、実に憂慮すべき図が浮かびあがってくるだろう……

 FDAには企業の側に立った輩がごまんとひしめいている。多くの場合、彼らは国民の健康を守ることとは大きく対立する利害関係にある。

 実際、今日の私企業と監督官庁との癒着は、もはや磐石の体制になっている。スキャンダル、利益の相反、科学や法を無視してでも露骨に企業に味方する態度について耳にすることは珍しくなくなった。

 いくつか例をあげてみよう。

・過去に歯科用アマルガム合金メーカーの役員を務めていたFDA長官、マーガレット・ハンブルグは、水銀の詰め物に子供や妊婦に有害であると表示せよという連邦裁判所の命令を覆す助力をした。

・FDA医療品・放射線医学センター主事、ダニエル・シュルツは、業界との癒着を指摘する内部告発によって辞職した。

・FDA医薬品評価研究センターディレクター、ジャネット・ウッドコックは、アムファスター・ファーマシューティカル社により巨大な利権への関与を告発された。(訳注:アム社は抗血液凝固薬ロベノックスのジェネリック薬の承認申請手続きを6年間も引き延ばされていると主張。同社によると、同種のジェネリック薬を申請している競合のモメンタ社と、承認の最高責任者であるウッドコックが親密な関係にあるとのこと。)

・組織の腐敗や癒着は枚挙にいとまがない。そして、機能改善のため制定された新法はどれも、意図と正反対の方向に働いているようだ― FDAがさらに製薬大手の資金援助に依存するように。(訳注:2005年度FDA予算の20%弱が、ユーザーズフィーという方式によって、FDAが承認審査する先の企業から回収されている。FDAの予算規模は90年代以降爆発的に増加し続けており、15年前の約4倍にまで膨れ上がっている。)

アスパルテームやネオテームがダイエッターに良くないのはなぜか?
 人工甘味料の最大のマーケティング・PR戦略は、肥満の改善に役立つというものだ。皆さん、人工甘味料はダイエットの役には立たない。これまでも、そしてこれからも。

 研究および疫学データは、その逆こそが真実であると示唆している。アスパルテームやネオテームのような人工甘味料は、体重を増加させる傾向がある。これまでもたびたび述べているように、体重の増減にはカロリー摂取量以外にも要因がある。

 アスパルテームやネオテームが体重を増加させる理由のひとつは、フェニルアラニンとアスパラギン酸だ。このふたつのアミノ酸は、アスパルテームの90%を占め、ネオテームにも含まれており、インスリンとレプチンというホルモンの放出を急速に促進することで知られている。これらのホルモンは、満腹感と脂肪の蓄積に複雑に絡んでいる

 また、インスリンとレプチンは、新陳代謝を制御する主要なホルモンでもある。

 つまり、砂糖からカロリーを摂らなかったとしても、アスパルテームやネオテームによってインスリンやレプチンの値は上昇する。インスリン値やレプチン値の上昇は、ひいては肥満、糖尿病ほか、今日蔓延している多くの慢性病の要因となる。

 レプチン値が高い状態が長く続くと、体は抵抗性を持つようになる。インスリンに対する抵抗性ができるのと同じ原理だ。いったん抵抗性ができてしまうと、食べるのを止めたり、脂肪を燃やしたり、味蕾で甘味を感じる感度を維持したりといったホルモンの指令がきかなくなってしまう。

 するとどうなるのか?

 空腹感が続き、甘味が欲しくてたまらず、脂肪をより多く蓄積するようになるのだ。

 レプチン抵抗性はまた、内臓脂肪増加の要因となり、空腹感と脂肪蓄積の悪循環を招き、心臓病や糖尿病、メタボリックシンドロームのリスクを高める。

人工甘味料の使用が急増した本当の理由
 こうしたシナリオの答えは、カネの動きを追うとたいがい見えてくる。現在アスパルテームは人工甘味料市場で最大のシェアを占めており、ニュートラスイートはその維持を望んでいる。

 人工甘味料は、砂糖やコーンシロップ・糖蜜よりはるかにコストが低い。そのため加工食品や飲料業界では、製品に糖類より少量の人工化学物質を使って強い甘味をつけ、コストを削減している。

 ネオテームはアスパルテームから作られ、より少ない原料からより強い甘味を与えるという機能がさらに向上して、アスパルテームの30〜60倍の甘味度をもつ。

 困ったことに、アスパルテームが体内で分解される際に生じる副産物のひとつであるホルムアルデヒドは、ごく少量でも非常に健康の害となる。(訳注:シックハウス症候群の原因物質と言われ、WHO下部機関の国際がん研究機関によりグループ1の化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。)ニュートラスイート社は、アスパルテームと3,3-ジメチルブチルアルデヒドを反応させることで、高温下でも安定し、代謝により生成されるファニルアラニンの量が抑えられると主張している。しかし、ネオテームの主原料であるアスパルテームを代謝する際、ホルムアルデヒドが生成される件については一切触れていない。

 1100万件以上もの文献データを収録するパブメド(米国立医学図書館がネット上に無料で公開している検索システム)を検索してみても、ネオテームのヒトや動物に対する毒性について、矛盾した結果を持つ科学的調査はゼロである。

 もしネオテームの摂取が完全に安全だというのが本当なら、ニュートラスイートは、ひとつくらい二重盲検法による安全調査を公開していてもよいのではないだろうか? しかし実際そうではない。

 なぜそうしないのか? 自問してみるべきだ。

アスパルテームやネオテームの副作用を経験したなら、声をあげよう!
 食品を摂った際の好ましくない反応のうち、ごく一部しかFDAに報告されていないことをご存じだろうか? 影響力を行使する消費者の数が非常に少ないというのは問題だ。

 FDAに対し、彼らが承認した食品に関する問題をきちんと警告するには、副作用を経験したと考える人の声をできる限り多く届ける必要がある。健康をリスクにさらし続ける化学物質メーカーの製品による副作用を疑うなら、そうすることで彼らに対し、抗議の行動を起こすことができる。

 アスパルテームやネオテームによる副作用を経験したなら、ぜひFDAに通報することをお勧めする!

 FDAの消費者苦情受付ページにアクセスし、最寄りの州の電話番号を見つけ、副作用を報告しよう。

 アスパルテームやネオテームの安全性再考にあたり、どれだけの報告件数が必要かはわからない。しかし、FDAの尻を叩くには、あらゆる副作用をすべて報告するしかない!

 同時に、自分自身と家族の健康に気を配ろう。アスパルテームやネオテームを含む・飲料は、健康に有害なものと想定して扱おう。私の考えでは、本当に有害だ。

(翻訳:渡辺亜矢 Japanese translation by Aya Watanabe)


原文

The Newest Dangerous Sweetener to Hit Your Food Shelves...


スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • 16:38
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
http://www.jordan11spacejams.us.com/ jordan 11 space jam
http://www.longchampbag.us.com/ longchamp
http://www.salomonspeedcross3.us.com/ salomon
http://www.adidas-ultraboost.us.com/ yeezy boost 350
http://www.fitflops-sale.us.com/ fitflop
http://www.hermesbirkin-handbags.us.com/ hermes purse
http://www.pumafentyrihannashoes.us.com/ puma running shoes
http://www.lebron15-shoes.us.com/ lebron shoes
http://www.nikeairmax-90.us.com/ air max thea
http://www.pandorajewelryscharms.us.com/ pandora charms
http://www.birkenstocksandalssale.us.com/ birkenstock sandals
http://www.jordans11shoes.us.com/ jordan 11
http://www.airmax90shoes.us.com/ vapormax
http://www.pandora-jewelrysale.us.com/ pandora bracelet
http://www.adidasnmdrunnerr1.us.com/ ultra boost mens
http://www.yeezyboost350shoes.us.com/ yeezy boost 350
http://www.louboutinredbottoms.us.com/ christian louboutin shoes
http://www.pandorajewelryrings.us.com/ pandora necklace
http://www.curry4-shoes.us.com/ kyrie irving shoes
http://www.katespadepurses.us.com/ kate spade laptop bag
http://www.kd10-shoes.us.com/ nike kd
http://www.adidasyeezy-350.us.com/ yeezy boost 350
http://www.kyrie-4.us.com/ kyrie irving
http://www.fitflopsshoes.us.com/ fitflop sandals
http://www.nikeairvapormaxflyknit.us.com/ nike air force
ドリフトliuyuzhen
ととろさま
QE2があるんですか?QEでもだいぶ進化を感じましたが、さらにどうなったのかな?
その他の機器情報もありがとうございます!
  • ぷみ
  • 2015/08/27 12:41 AM
ととろ、再びです。
ザッパーQEも凄いですが、海外の製作者のサイトで購入できるQE2がもっと凄いです。
あと、一度ニューススキャン2、やレヨコンプの療法、あるいはAWG療法もいいと思います
  • ととろ
  • 2015/08/27 12:32 AM
ゆずさま
ここでは危険性ありとする情報を提供していますが、それをどう捉えるかは読まれた方のご判断ですし、不安を感じたなら避けるという選択ができます。なので「不安をあおるだけ」とは思いません。
  • ぷみ
  • 2014/10/18 1:26 PM
確かに安全性への懸念はありえますけど、
不安をあおるだけの偏った情報ばかり、鵜呑みにするのもどうかと思いますが。
  • ゆず
  • 2014/10/18 9:59 AM
OLIVEさま
現在療養中なのですね。
一日も早い回復をお祈りいたします。
人工甘味料以外にも、健康を害する食べ物はいろいろありますね。糖質制限など、いろいろな食事法がありますが、自分にあった食事で健康になりたいと日々私も勉強中です。
  • ぷみ
  • 2013/05/30 7:09 PM
初めまして、記事を読ませていただきました。そして、私自身も、人口甘味料で、体調不良になり、数年間経っても

未だに、体調が戻りません もちろん、医者での検査を何度もしています

そこで、少しでも、自分のようになって欲しくないという記事を書いた中で、ぷみ様のこのページのリンクを貼らせていただきましたので、ご報告に伺わせていただきました。

そして、貴重な情報を載せてくださいまして、有難う御座いました
  • OLIVE
  • 2013/05/30 11:54 AM
kikiさま
アスパルテーム以外でも、コンビニものには添加物が多いですから避けたほうがいいでしょうね。
お役に立てたなら幸いです。
  • ぷみ
  • 2013/05/19 9:24 AM
某ローソンの冷やし中華を食べてビックリ!不味くてまずくて飲み込めない…。それで甘味料に何が使われているかを確認したら、アステルバームという聞き慣れない名前。きっとこんなに不味いんだから体にも良い訳がないと思って調べてみたらこのページに行き着いたという次第です。

幸いにもこれを味わうのは記憶の限りでは今回が初めてだと思いますので副作用の様なことは無いと信じるのですが、嫌な物を体内に入れてしまった不快感は有ります。

しかしながら自分の摂取した食べ物に入る添加物がなんであったかを知れただけでも少し心が晴れた思いです。
有り難うございます
  • kiki
  • 2013/05/18 11:50 PM
牧場にーさんさま
リンクありがとうございます。
励みになります!
  • ぷみ
  • 2012/01/06 10:21 AM
ネオテームを調べて、のぞかせていただきました。
事後報告ですが、このページのアドレスを当方のブログに張らせていただきました。
興味深い記事をありがとうございました。
ロクさま
ご訪問ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
優れたものを多くの人が求めた結果として利益を得るのは当然と考えますが、粗悪なものをイメージや安値で釣って売りつけるのは詐欺的と思います。売る側の倫理問題でもありますが、買う側もよく吟味する必要がありますね。
  • ぷみ
  • 2011/02/21 11:23 AM
いつも貴重な情報ありがとうございます。

大体、人工的なものが多すぎる。
食べ物は、人類が長い時間をかけてからだによくて、なおかつ長期に摂取しても副作用が無いものを選んできた結果で、体に良いが毎日摂取するには不都合なものは薬になったのだ。悪いものは毒だ。長期摂取の安全性も担保されず、利益追求のみが判断基準になっているのには怒りを思える。
だいたい、自分自身や自分の親、子供に与えられないものは作るな,売るなと言いたい。
  • ロク
  • 2011/02/21 12:32 AM
確かにそれは重要な要素になりますね♪
トリプルライフさま

ご訪問ありがとうございます。

近しい人になら、費用対効果より喜ぶ顔を見たいという気持ちが上回るんじゃないかなっておもうんですよね。
  • ぷみ
  • 2011/02/16 12:08 PM
小規模な体制で作られたものを選びたい、
本当にそう思います♪
確認する方法ないですもんね。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links