<< 食品安全近代化法はいかにして米国の雇用や農家、地域の食を破壊するか | main | 4℃のチャリティージュエリー >>

市販のボトル入り「ミネラル・ウォーター」は安全?

 翻訳記事の第2回めは、ボトルで売られているミネラルウォーターについて。  

 使い捨てられるボトルや長距離輸送が環境に悪いとか、プラスティックから溶け出す化学物質の危険性とか、わかってはいても、あまりに便利なボトルの水。

 ちなみにビスフェノールAに関しては、厚生労働省からもコメントが出ています。  



市販のボトル入り「ミネラル・ウォーター」は安全?

This Everyday "Healthy" Beverage Poisons Your Body
One Swallow at a Time

マーコラ博士
By Dr.Mercola

2011年1月15日

 ボトルウォーターに関して、さまざまなことが言われている。水道水より健康に良い、ビタミン補給ができる、実は水道水と変わらない、非常に環境負荷が高い、などなど。

 水については矛盾した情報が錯綜していて、混乱を招きがちだ。ここでは情報の山に切りこんで、健康的な水分補給法を探っていこう。

環境への影響
 ピュアなイメージの裏に隠そうとしても、そうはいかない。ボトルウォーターは、環境を破壊する。毎日、6700万本もの水のボトルが廃棄されている。

 水のボトルはたった10%しかリサイクルされていないのだから、膨大な無駄といえるだろう。リサイクルは良いことという印象があるが、実際は手間や費用がかさみ、天然資源も消費するため、必ずしも生態系にとって最善の手段とはいえない。それに、使用済みボトルを「リサイクル」と書かれたゴミ箱に放り込んだからといって、リサイクルできるとは限らない

 そしてもう一つの問題は、プラスティックやガラスのボトルという重い荷物を、スーパーや自宅、オフィスまで輸送するために必要になる大量の燃料だ。

水の出どころ

 ボトルウォーターの約40%は、水道水と変わらない! ということは、避けているつもりだった水道水の化学物質に加え、ボトルのプラスティックに由来する化学物質まで摂取してしまっている可能性がある……。

プラスティックの危険性

 プラスティックボトルから水を飲むことにより、あなたと家族の健康は深刻な健康リスクにさらされる。いくつか例をあげてみよう。ボトルウォーターは、これまで信じ込まされてきたような、健康的な選択肢ではないとおわかりいただけるだろう。

 プラスティックがほとんどのボトルウォーターの抱える問題であることは言うまでもない。家庭などで浄水器を通した水、さらには汲みあげたままの湧き水であっても、飲む時までプラスティックの容器で保管すれば、その害が及ぶことになる。水の容器に最適なのはガラスである。プラスティック容器を使うと、以下のような化学物質に曝露される可能性があるからだ。

BPA(ビスフェノールA)
ビスフェノールAは、エストロゲン様作用を持つ化学物質であり、次のような多くの深刻な健康被害に関与している。

・学習・行動障害
・免疫系への影響
・女子の早熟・生殖機能への影響
・精子数の減少
・前立腺がん・乳がん
・糖尿病・肥満

妊娠・授乳中であれば、その子もリスクにさらされる。もし乳幼児にプラスティック食器を使わせているのなら、ビスフェノールA汚染を避けるためガラス食器に替えよう。

フタル酸エステル類
フタル酸エステル類は、塩化ビニル(PVC)などのプラスティックを柔らかくするため米国では広く使われている。

フタル酸エステル類は内分泌かく乱物質で、次のような多くの発育・生殖機能異常に関与している。

・精子数の減少
・精巣の萎縮・奇形
・肝臓がん

さらにラットを使った実験では、胎児の男性ホルモンの働きを阻害することが実証されている。これは男児の性分化に影響するもので、誕生時の停留睾丸や、その後の精巣腫瘍の原因となる。

母親が妊娠中に多量のフタル酸エステル類の曝露を受けた男児には、男性性徴が失われる傾向があり、テストステロン(訳注:男性ホルモン)の生産量が少ないことも研究から明らかになっている。

さらに他の研究では、母親が妊娠中にフタル酸エステル類に曝露された場合、曝露されていない女性より1週間以上早産になることもわかっている。

ボトルの中はドラッグストア
先に述べたように、ボトルウォーターの40%は水道水である。つまり、ボトルのビスフェノールAだけでなく、フッ素、塩素、ヒ素アルミニウム消毒副生成物(訳注:浄水過程で意図せず発生する物質)、処方薬といった水に混入しているさまざまな物質にも曝露される可能性がある。

使用しなかった処方薬や市販薬は、トイレに流さずゴミとして捨てれば水質汚染の危険をなくせると指示されてきたかもしれない。しかし、それは真っ赤な嘘だ。「浸出率」として知られる、埋立地から流出した水は、最終的に川に流れ込む。すべてではないとはいえ、多くの州が川を水源としているのだ。

人間の細胞は、ほんの微量でも処方薬や市販薬の曝露があると正常に成長しないということが複数の研究からわかっている。

毎日飲んでいる水のなかには、本来混じってはいけない薬品が、混じって溶け込んでいる。薬剤アレルギーの人は何百万といる。あなたはどうだろう? もしアレルギー持ちだとしたら、あなたが悩まされている珍しい症状が、ボトルウォーターに含まれる微量の薬品に対するアレルギーでないと言い切れるだろうか?

カチカチと時を刻む時限爆弾

 店で買ったボトルウォーターをそのまま飲んでも深刻な健康リスクがあるが、炎天下、車や自転車のホルダーに放置した場合は、より化学物質の曝露量が多くなる。太陽からの紫外線や高温により、前述した化学物質の水への浸出は加速する。

 炎天下にボトルウォーターを放置した場合、ダイオキシンという有毒物質が水に溶けだす。ダイオキシンは、乳がんの発生に大きく関与している

 健康志向の人々は、出先でも安心して飲めるよう、自宅で浄水した水を持参したがるが、その場合はガラスかスチールのボトルを使うことで、プラスティック由来のリスクを回避できるだろう。

炭酸飲料と同じくらい不健康な「ビタミンウォーター」

 炭酸飲料メーカーが考えだした詐欺商品のなかでも、最たるものが「ビタミンウォーター」だ。この巧妙に「健康」を装った飲料のマーケティング担当者は、人々の健康意識の高まりをたくみに利用し、これが食品に劣らないビタミンやミネラルを含んだ飲料だと信じ込ませようとしている。もちろん、足元にも及ばない代物なのだが。

 正直言って、ビタミンウォーターはボトルウォーターのなかでも最悪の部類に入るのだ!

 ほとんどのビタミンウォーターは、健康を害する添加物を含んでいる。病的肥満や糖尿病の主要な原因となるブドウ糖果糖液糖(異性化糖)や、心身の健康をむしばむ着色料などだ。

 だまされてはいけない。ビタミンウォーターなど飲むのはやめよう。健康的な食品を食べ、私の総合栄養プランを実践すれば、ほとんどのビタミンは食品から摂ることができる。ビタミンウォーターがいかに健康に良くないかについて、詳しくはこちらをご参照いただきたい。

宅配をやめよう

 あなたも、手軽で便利なボトルウォーター宅配サービスを、もう何年も愛用しているかもしれない。フレッシュな山の湧き水を満たしたウォーターサーバーを設置すれば、水道水の危険な化学物質を避けられる、とは、いささか話がうますぎるのではないだろうか。

 その懸念どおり、問題が明らかになった。水の宅配サービスは環境負荷が大きい。宅配用のプラスティックボトルは、素材が高密度であることと、繰り返し再利用するため、健康リスクは500MLや1Lのボトルほど深刻ではない。

 ガラス容器で配送する業者もあるが、水の出どころについては不明な点が残る。また、重量が増すため輸送に必要な燃料もかさむ上、重いガラスのびんは扱いにくく、割れて人を殺傷した例も知られている。

フッ素の真実

 水道水、および水道水からつくられたボトルウォーターはフッ素を含んでいる。この物質がご自身と家族の歯の健康に不可欠だと信じ込まされてきたかもしれないが、まったく事実無根だ。残念ながら、フッ素が虫歯を防ぐというのは、よくある誤解である。実のところ、正反対なのだ。

 インドの子供たちを対象に行われた最近の調査によると、フッ素には虫歯予防効果がまったく見られない。それどころか、虫歯リスクを高める毒素であり、免疫力低下や細胞損傷による老化の促進といった、広範な健康問題の原因となる。

 International Journal of Pediatric Dentistryの2001年9月号に掲載されたある調査では、高濃度の天然フッ化物(3ppm)を含む水を飲んでいる南アフリカの子供は、濃度が低い(0.19〜0.48ppm)地域の子供より虫歯が多いことがわかった。そして、フッ素漬けの米国のティーンエイジャーは、低濃度天然フッ化物を飲んでいる南アフリカの子供の2倍も虫歯がある!

 昨年10月刊行のJournal of American Dental Association掲載の調査では、これまで喧伝されてきたことに反して、フッ素は歯に悪いということが判明した。生後数年間のフッ素摂取は、フッ素症(訳注:フッ素の過剰摂取により歯が褐色になる)に大きく影響するとし、乳幼児用ミルクにフッ素添加水を使用しないよう警告している。

 これに対し疾病予防管理センター(CDC)は、ウェブサイトに次の情報を掲載した

「近年、粉末または液状の乳幼児用ミルクをフッ素添加水を使って所定の方法で調合した場合、子供のフッ素症発生率を高める可能性があることを示す複数のエビデンスが発見されています」「8歳未満の子供においては、水、食品、歯磨き粉、マウスウォッシュその他、すべてのフッ素添加製品への接触が、フッ素症の原因となります」

 しかし最も重要なのは、1月7日に米国保健福祉省と環境保護庁が、歯のフッ素症増加を受け、飲料水へのフッ素添加基準とガイドラインを見直すと発表したことだ。

 連邦政府が公共水道へのフッ素添加量を変えるよう推奨したのは、50年来はじめてのことだ。飲料水の推奨フッ素濃度を、1Lあたり0.7mgまで削減することが提案されている。これまで推奨濃度は0.7〜1.2mgと幅があったため、新基準は多くの自治体にとって約50%の削減となる! また環境保護庁は、許容される上限濃度の見直しに着手している。何はともあれ、正しい方向への第一歩だ!

 しかしながら、これで終結とはいかなそうだ。最近のFluoride Action Networkのプレスリリースによれば、迫りくる「フッ素疑惑」のうち、歯のフッ素症は「氷山の一角にすぎない」ことが明らかになりつつある。リリースには以下のように記されている。

 フッ素添加推進の影響に関して相次ぐ情報公開は、津波のごとくフッ素疑惑の調査、審問、さらには法廷へとなだれ込む。テネシー州の議員、フランク・ナイスリーは「まさしくフッ素疑惑だ。市民はフッ素の害について説明を受けていない。専門家とメディアによる調査が必要だ」と述べている。

 ワシントンDCの有害物質汚染を専門とする弁護士、クリス・ナイデルは「振り返ってみれば、なぜフッ素疑惑がもっと早く明るみに出なかったのか疑問に思うだろう。利害の対立と、フッ素のリスクと影響について、ひどく歪曲された情報が人々に与えられていたことに深刻な懸念がある」と言う。
 

最適な水の選択
 もっとも手軽な解決法は、水道水をろ過することだ。アフリカの女性たちは、水を探し、村へ運ぶために1日平均5時間を費やしている。現代のアメリカ人なら、家の中に水道があるだろう。それなのになぜスーパーまで行ってボトルウォーターを買い、持ち帰るなんてことをするのか?

 もっとも経済的かつ環境に害のない方法は、家に浄水器を設置することだ。あるいは、山でわき水を探すのもいい。もし手に入るのなら、これこそ理想に近い。

 また、Findaspring.comという素晴らしいウェブサイトでは、近くの湧水スポットを検索することができる。これは、自然に帰り、子供たちに健康やきれいな水の源について教える良い機会ともなる。そして一番良いことは、こうした水源のほとんどは無料だということだ!

さいごに
 人体の80%は水であり、この命をはぐくむ貴重な物質なしには、ほんの2、3日しか生きることはできない。ほとんどの人は脱水気味で、からだが水を求めて悲鳴をあげているのに気づきもしないが、水の質と出どころは、最適な健康を維持するためにきわめて重要である。水についてもっと知りたい方には、この重要なテーマに関する記事を集めた、私の水関連のページをご参照いただきたい。

(翻訳:渡辺亜矢 Japanese Trasnslation by Aya Watanabe)


原文:This Everyday "Healthy" Beverage Poisons Your Body One Swallow at a Time



スポンサーサイト

  • 2017.03.25 Saturday
  • -
  • 19:01
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
今、原発の被災地でセシウムはともかくトリチウムという放射性物質を取り除けない水道水しかとれない追い詰められたニンゲンは、買ってでも安全な水を買う!でないと死ぬ!ビンボーで避難もできない。国も東電も助けてくれないんだ。他にどうしろというのだ?!被災地以外のニンゲン、安全な水道水流れてるとこは水買うな!!こっちによこせ!
  • 非常時のニンゲン
  • 2013/03/20 10:09 PM
それ聞いたことあります。
タイ好きですが、プーケットとかの汚さも半端ないですよね。
  • ぷみ
  • 2011/01/24 9:56 PM
タイなど東南アジアはボトルで水を買うけど
もっとすごいのは惣菜など、何でも
ポリ袋に入れる事です。
熱いスープなどもビニール袋に入れますよ。
で、オカマがやたら多い。
関係ありそうでしょ?
そう、食器もプラスチックですよ。
プラスチックの丼に熱いスープ。
やばいです。
  • Thailand
  • 2011/01/24 9:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J |
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PTシリーズ交換用カートリッジ PTC.V2J...
  • これも欲しい
  • 2011/01/23 3:51 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links