スポンサーサイト

  • 2017.08.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


東京土山人

芦屋発の蕎麦や、東京土山人へ。

超ご近所なのに、引っ越してきてから3年めでやっと訪問。(前回来た時は、無休のはずなのに何故かやってなかった)

とてもシックで、意外に広い店内。わたしたちが通されたのは中庭に面した席で、なんとなく、飲食店というよりホテルのラウンジのような雰囲気。

お料理はどれもこれも美味しい!器も凝っている。

一番の感動は蓮根まんじゅう

上品なおだしといい、すりおろした(?)蓮根の食感といい、またまた日本の美を再発見な感じ。

連れは「これ作って!」と言ってましたが。。こんなん作れたら店出せますがな。

お蕎麦は、荒挽き田舎蕎麦を。細くて硬くて短いお蕎麦。蕎麦湯はポタージュのように濃厚。

お酒の種類も結構ある。ワインもいろいろあったなー。個人的には、ワインを蕎麦やで飲もうと思わないけど、ここのお料理と合うとは思う。鳳凰美田という日本酒が、とてもいい香りでよかった。

お腹いっぱい食べても、重くなくて良いすね
 

そろそろ入梅

梅雨入りまぢか、青梅がならぶ季節。

青梅を氷砂糖で漬ければ、梅シロップ。シロップをお酒と合わせればカクテルみたいになるし、梅を漬けるとき、ホワイトリカーなどのお酒を入れれば梅酒になる。



梅酒だいすき

ブランデーとか、日本酒で漬けたのがまろやかでいい。ウイスキーで漬けたのをいただいたことがあるけど、ウイスキーは梅酒向きではないみたい。。ネクターみたいな、「あらごし」とか好きだな。

手作りって、原材料を自分で把握できるから安心だし、思い入れがそうさせるのか、やっぱり美味しい。


グレンギリー

実家からアスパラが送られてきて、今夜は肉巻きにしよ、って、で、お酒は赤ワインしかなくて、合わなくね?って恋人が買いに出て、買ってきたのはグレンギリー。

そっちのが合わなくね??

花のような香りと、ほのかな甘さが良い。わたしは、アイラよりこういうのがすき。おつまみには、レーズンとか合いそうな気がする。


女って付きあう男によって変わることが多くて(もちろん逆もあるけれど)、女ともだちを見ていて、なんだかなぁ、と思ったりすることもあるのです。(わたしも誰かに思われているかも知れないけど。)

それはまずいんじゃないかなぁ……とか。

失礼と余計なお世話と価値観の違いと友達のためを考えることの見極めがうまくできなくって、

「わたしだったらそういうのは嫌だな」

までしか言えなかった。

うーん。



KISS

ZIMAのおまけで、ユッキーナと手島優のシリコン製原寸大唇がついてきた!
100517_230645.jpg
左がユッキーナ、右が手島優の

唇のサイズって、かなり個人差あるんだなーって、あらためて。

飲み口にはめて、疑似キス体験した感じでは、手島優のがイイ感触。厚ぼったい方が気持ちイイんだよね。でもわたしはどっちかっていうとユッキーナよりの、薄い唇なのな。。

大トラ

泥酔した恋人を、近くの路上まで回収に。

足もともおぼつかないほど酔っていて、普段に輪をかけた自己中になっている。

めんどくさー


なんとか寝かしつけた翌日、やっぱり自分のしたこと、あまり覚えていない様子。

「昔はよく姉ちゃんに迎えにきてもらってた」

とのこと。


「異性のきょうだいがいる人は、恋人ときょうだいを重ね合わせる傾向がある」

という説があって、なかなか説得力がある。


彼にはわたしと同じ年の姉がいて、同じノリで面倒を見てもらおうとすることがしばしば。

わたしはひとりっこなので、あんま面倒見のいい方ではない。

どこまで面倒見てあげられるかねぇ?

彼の居ぬ間に

お友達イベントでO-Nestへ。

テキーラ! うちの竜舌蘭(テキーラの原料となる多肉)も、大きくなったらテキーラにしてやろうかしらん。

バンド・DJ盛りだくさんな中に、「イケメンすぎるバンド」が!

Gimme Um

全員モデルだとか。右から2番目のキーボードの子が好み!

うちの彼よりひとつ年下らしく。。このくらいの年頃って「少年と男のあいだ」って感じでイイよね

あまずっぱい

旧友Tちゃんをうちに呼んで、昼から飲む。

高校からの付き合いなので、なんていうかすごく通じるのよね。

当時、わたしや彼女や他にも何人かが、いわゆる「変な子」として括られていたようにおもうけど、わたしと彼女以外は、まっとうな大人になっているような。わたしたちには、何か決定的に不器用なところがある気がしてならない。


最近ハマっている、そのまんまレモン

レモンの皮そのまんま。ストレートのウイスキーとめっちゃ合う。


 

神楽坂

神楽坂ラストリカートへ。

滅多にいくことがない町だけど、粋な感じで素敵な町。

プリフィクスコースと、グラスワインをいただく。

野菜が売りとのことで、全般にさっぱりとしたお味。ひさびさにニョッキを食べられてうれしかった。印象に残ったのは、ホタテとエリンギとカラスミのパスタ。ホタテもカラスミも磯臭さがなくて、甘くて美味しかった。

ワインは3種いただいたけど、メルローのがいちばんなめらかで美味しかったな。

デザートはティラミス
 
口コミを見ていたら、

サービスが微妙

というのがあって、確かに、と感じるところが。

パンやオリーブオイルを持ってくるのを忘れたり、テーブル内のふたりのオーダーを取り違えたりとか。大したことではないけれど、それなりのお店ならばあってはならないことかなっていうのが、何点か。あとは、ワインリストがあったらよかったな。 

ボウモア

恋人がボウモアを買ってきた。うちにボトルキープ。

渋好みな彼は、こんなスモ―キーなシングルモルトを、ストレートで飲むのが好き。

わたしもお相伴してみた。おつまみストックに、ダークチョコレートを加えよう、とおもった。(現在のストックは、ドライいちぢく・ピスタチオ・スナイダースのハニーマスタードオニオン・チーザ・チーズ鱈。主にワイン向け)

ウイスキーグラスも欲しいな、って、家がどんどん飲みや化していく。


かつて

「お前は俺の専属売春婦」

って言った男がいた。

今は

「お前んちは俺専用バー」

なのかな。

売春婦(非合法)→飲みやのママ(合法)

すこしまっとうになった感じ?


オギノ

池尻のフレンチレストラン、オギノへ。

2か月前から予約して、やっとの訪問。

246から一本入った道を池尻の駅から三宿方面へ、はじめて歩いたけど、こぢんまりしたお店がいっぱいあって、ちょっと気になる感じだった。

何頼もうかと迷った挙句、おまかせのコースに、名物パテ・ド・カンパーニュをプラスした。

お肉を得意とするお店に来てこんなこと言うのもなんだけど、わたしは肉の臭みがあまり好きではなくて……なので、パテより香辛料が効いているリエットのが好みだった。父の日に送ろうかなと。

一番感動したのは、イワシとじゃがいものクレープ。連れ曰く、イワシと聞いたわたしの表情があからさまに曇っていたらしいけど(あまり得意じゃないので)、食べてみたら臭みもなく、はしっこの焦げが香ばしくてとても美味しかった。

あとは、お口直しに出てきた柚子のグラニテ!

写真では全く伝わらないけど……雪みたいなの!雪国育ちのわたしが言うんだから間違いない。この氷のきめ細かさは、まさにパウダースノー。

デザートは苺パフェ

黒胡椒がかかってる。へヴィなお食事のあとに、うれしいフルーツ。

食後のカモミールティーも美味しかった。あんまり香りが良かったからか、カモミールの花が出てくる香りつきの夢をみた!
 
トータルでは、かなり濃厚かつヴォリュームのあるコースでした。わたしはそれほどでもなかったけど、「濃いのが好き」と申告してしまった連れは、これでもか!と濃ゆくて大変だった模様。(同じコースをふたりで頼んだら、別々のものを出してくれた)

アラカルトで頼んだ方が良かったかも?

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links