春の山菜

今年も春の恵みがやってきた!


行者にんにく(アイヌネギ)と自家製ベーコンの炒め。この後パスタに。

1cm〜5mmくらいに刻んだものを、めんつゆ(昆布・かつお・椎茸だしと醤油・みりんで自作したもの)とみりん、醤油を適当にブレンドしたものに漬けた醤油漬けも作っています。

コクワと山葡萄

はるちゃんも連れて、こくわとやまぶどうを採集に。

コクワうまし!

コクワ(サルナシ)は「ゲルマニュウム 、セレンを含み抗酸化作用があり、若さを保つ他がん予防の効果がある。ビタミンCを多く含み 白血球の働きを強化して免疫力を高め、かぜやガンを予防する。またタンパク分解酵素を大量に含み、疲労回復、滋養強壮、整腸補助などの効能がある。カルシウム、ナトリウム、ベーターカロチン、ビタミンB2、Eなどを含み、 一日5個ぐらいを生食すると、天然酵素の働きで細胞を強化し消化を促進する。病原菌に対しての 抵抗力を高める効果もある」と、スーパーフードの予感。それは別としても、とにかく甘くて美味しい。


山葡萄もうまし!
山葡萄ってかなり酸っぱいけど、はるちゃんはまったく平気らしい。砂糖をほとんど食べさせていないから、野生の甘みも敏感に感じ取るのかな。

タマゴタケのお吸い物

美瑛のキャンプ場で、思いがけずタマゴタケに遭遇!

持ち帰ってお吸い物に。
タケノコみたいだけど。。大きくなると柄の部分が中空になるんだね。


今回はるちゃんがキャンプデビュー。
テントでも泣きもせず寝てくれたけど、温泉は熱くて嫌だったみたい。

タケノコのパスタ

春の山菜の最後を飾る、たけのこ。

いろんな食べ方があるけど、今日はトマト・にんにくとパスタに

 
水煮の瓶詰も備蓄オッケー!



わらびのたたきなど

うちで採集したものではなく
他所から頂いたわらびをお義母さんが調理してくれたものだけど
わらびのたたき!

生姜醤油でいただくととても美味しい。
わらびって煮物しか知らなかったんだけど、こんな食べ方があったとは。

旦那が採ったフキをお義母さんが煮てくれたもの
これも美味。

今季からはるちゃんも山へ同行


山の妖精

山の妖精 カタクリ
うちの庭には黄花の園芸種があります。

アズキナ
見た目は行者にんにくとそっくり。

どちらもさっとゆでておひたしに。冷凍しておけば、お味噌汁の具に困ったときにもべんり。

カタクリは食べ過ぎるとお腹がゆるくなるらしいので、少量ずつ大人だけでいただく。

アズキナはクセもなく甘いので、はるちゃんの離乳食(おじや)にも。
「おいしーい」と言いながらよく食べる。

よもぎもち

よもぎを摘んで大福に

ホームベーカリー付属のレシピで作ってみたけど、よもぎの量が少ない感じ。(もち米3合に50g)次はもっと入れよう。

はるちゃんのオートミールにも入れてみたけど、嫌がりもせず食べていた。

行者にんにく

今年初の山の恵み
行者にんにく!

炒めものや

醤油漬け(正確にはめんつゆ漬け)に。

惜しみなく与えてくれる山と、早朝から採集してくれる旦那に感謝。


秋の恵み

旦那が拾ってきた胡桃

クルミにはからだに良いオメガ3脂肪酸が豊富らしいので、ありがたくいただく。

熟した実を食べるほか、未熟な青い実をブランデーに漬け込んだ「ノチーノ」も作成ちゅう。クリスマスに完成予定だけど、すでにいい香りしてる!

スベリヒユのおひたし

 採集?というのかどうか、生えているのはうちの畑だけど、植えて育てたわけではないので採集ということで。

 スベリヒユの栄養価がすごい、と最近よく耳にして、うちにもたくさんあるので食べてみようかと、旦那に採集を依頼。地を這うものなので、土を取り除くのが結構大変。

 土と硬い茎を取り除いて、さっと塩茹でして、おひたしに。
 味はくせもなく、すこしぬめりがあって、勝手に生えてくるものがこんな普通に食べられるならありがたいという感じ。

 栄養に関しては、オメガ3脂肪酸が植物のなかでもっとも多く含まれていること、また天然の抗生剤といわれていること(根拠は不明)が今の私にいいかもと思った次第。

 自然の恵み、ありがたや(๑´ڡ`๑)




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links