スポンサーサイト

  • 2018.03.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


薔薇の香り

 久しぶりに香水を買おうと思った。

 季節や体調もあって、重く残らないものがいいなと感じていた。

 店をつらっと眺めたら、ポール・スミスのローズがあった。5年前に使っていた香り。

 当時はもっと濃厚なものが気分だったので、すこし物足りない印象だった。薔薇香水ならブルガリのローズエッセンシャルがいちばん、と思っていた。

 ポール・スミスのローズは、かなり忠実に生薔薇を再現した香り。トップからラストまで、徹底して薔薇。シダーウッドやソフトムスクも入っているらしいけど、薔薇より前に出ることはない。

 今の気分にぴったり合って、幸せな気持ちになれます

プワゾン

最近、香水はクロエ・インテンスとブルガリ ローズエッセンシャルのどちらかをつけていた。

ちょっと変化が欲しいなって思い、寒くなってバニラみたいな甘さが心地よいので、ヒプノティック・プワゾン(催眠性毒)を買った。


プワゾンもいろいろあるけれど、なかではタンドゥル・プワゾン(優しい毒)が好きだった。

ヒプノティックは興味なくてスルーしていたけど、プワゾン流バニラ、なかなかいい。


って、タンドゥルもヒプノティックも廃番になってる!

好きな香りが手に入らなくなるのは淋しいわ。


Fast or Luxe

お買いもの!

まずはH&Mへ。

ひさびさにショッピングでワクワクできた。(Kitsune的なBGMが好みで乗せられた、というのもあるとおもうけど)

安いから、あれ買ったらこれ買えない・・・みたいに思いわずらう必要もなく、これとー、これとー、っていっぱい買えるのがうれしい。ニットとブラウスとTバック買う。

それから、香水やさんへ。

クロエ買ったる!って意気込んでいったらば、同じクロエでも新作が出ていたのでそっちにする。リボンがダークグレイになりましたな。
クロエ インテンス EDP

むしろこっちのが好み。前のより、ちょっと重めに甘い、フロリエンタルな感じがとてもいい。


本日のお買いもの、服ぜんぶより香水ひとつのが高かったという・・・ファストファッション恐るべし。



グリーンティー

エリザベス・アーデンのグリーンティー購入。

夏なので、普段遣いに爽やかなのを、って。

普通にいい香りだけど、やぱ普段着的というか、華がないですわな。壜も。

香水ってほんとにピンキリで、激安・激甘なティーン向けから高級マダム向けと、香りは好きずきだけど、こと壜に関していえば、だいたい値段に比例して素敵になる。

今欲しいのは。。
クロエのオーデパルファム

香りも壜もいうことなし。

こうゆうプレゼントくれるオトコは、相当ダンディだとおもうんだけどな。

Splendor

エリザベス・アーデンの「スプレンダー」購入。
甘く甘く、ヒヤシンス、スイートピー、ウィステリア、シャクヤク、ジャスミン、ローズ、スイレン、マグノリアなど咲き乱れるフローラル。わたしが苦手なムスクも入ってるけど、前面に出てないので嫌な感じはしない。

無難な普段遣い用に。


金曜から体調がすぐれなかった今週末。

どこか良くなると、違うところが悪くなる。堂々巡りにへこんでいては思うつぼ(誰の?)な気がして、快方へ向かうよういろいろしつつも、悪いことはつとめて気にしないようにする。

最近、お花見とかお出かけが多かったので、ひさびさに家で植物の面倒みたりが幸せな休日。放ったらかしでもどんどんわさわさするオレガノを、トマトや卵とあわせていただく。種があるので誰かにあげようとおもう。

香水を買いに

タンドゥル・プワゾン(Dior)な気分だったけど売ってなかった。ミッドナイト・プワゾンもいいかなとおもったけど、惚れこむとまでいかなかったので見送り。

結局、普段遣いに良さそうなモン・アンジュ(マリナ・ド・ブルボン)購入。

甘く優しいフローラル。18歳(!)くらいのころにつけていたフルール・ダンテルディ(ジバンシー)と似ているような?


話変わって、
アムウェイのお料理教室のお誘いが。
ちょと考えたけど、「何でも見てやろう」ということで参加とおへんじ。

どうなることやら……おや?

印度薔薇など

ひさしぶりに、香りつきの石鹸を買った。

アーユルヴェーダに基づいてつくられたという、ヒマラヤンローズ石鹸。
香りが強烈!
ローズといっても西洋のそれではなく、お香みたいな感じ。
わたしは好きだけど、好み分かれるかも。


香水も買った。ブルガリ・プールファム。

ブルガリの香水が好き。
甘ったるいけどべたっとしすぎないというか、どこか爽やかなところが上品。
ジュエラーならではの美しいボトルも素敵。
プールファムは、ジャスミン強めのパウダリーな感じ。
(オーフレッシュはこれを軽くしたもの)

今年出たブルガリの新作は、架空の花「黒ジャスミン」の香りだとか。

これも欲しいわぁ…ラブラブ

薔薇の香りと読書

香りといえば薔薇、というわけで現在使用中の香水はすべて薔薇モノ。



3YSL PARIS ROSES DES VERGERS (EDT)
「パリ・シリーズ」の2006バージョンで「果樹園のバラ」という意味らしい。果樹園ぽさが強くて、あんま薔薇ぽくない・・・。春らしい良い香りではある。


2PAUL SMISS ROSE (EDP)
お店で香ってみて、生薔薇ぽいーラブと一目惚れ。
実際まとってみての感想はというと、香水なればもう少し濃厚でもいいんじゃない?という感じ。イングリッシュ・ローズの奥ゆかしさかしら。


王冠2BVLGARI Rose Essentielle (EDP)
目下ダントツなのはやぱブルガリ。薔薇ぽさよりブルガリぽさのが強いけど、その官能的なゴージャス感は圧倒的。濃厚だけど、意外に男女ともにウケがいい。


土曜日は代官山のヘアサロンまで歩いてみた。

髪をすこし切って、ひさしぶりにハイライトなんぞ入れてみたけれど
あんまわからないひやひや

帰りに、saleをのぞいてみたけれど、それほどトキメクものもなく、早々に店をでる。
そんで、BOOKOFFへ・・・

お洒落といわれるエリアに暮らしているのに
結局よく行く店はBOOKOFFってどーなんだ下向き

単行本セールをやっていたので、町田康とアーヴィン・ウエルシュ(トレインスポッティングの原作者ね)を買う。

マッチィ(現在最も敬愛する作家)は当然として、アーヴィン・ウエルシュを買ったのは、なんとなく最近英文学な気分だから。

今はブレット・イーストン・エリス(アメリカン・サイコの原作者ね)の『インフォーマーズ』を読んでいるところ。この人の作品は、確信犯的にスノッブな要素を詰め込んでいるとおもうのだけど、わかっていても、イラっときたりもする。でも読むのを止めようとはおもわないあたり、やはり彼の術中にハマっているのかも知れない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links