スポンサーサイト

  • 2017.08.23 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


バレンタインにローチョコレート

今年のバレンタインははるちゃんと一緒に何か作ろう、と思い、これいいかも、と思ったのが、ローブラウニー

 

砂糖不使用で素晴らしいんだけど、ひとつ問題が、はるちゃんがくるみにアレルギー反応してしまうこと。なので、くるみはアーモンドで代用することに。

 

アーモンド 50g

デーツ 100g

ココアパウダー 30g

バニラエッセンス、塩 適量

 

をミキサーにかけるだけ。

 

アーモンドはくるみより脂が少ないのか、なかなかまとまらない感じだったので、バターを少し加えてみた。(20gくらい?)

 

成形どうしようか考えて、結局丸めてトリュフみたいにすることに。ここではるちゃん登場。

 

「うんちみたいだね」

 

と身も蓋もないことを言いながら、丸めてくれた。

(丸めないほうがよかったかな。。)

 

 

見た目はあんまりだけど、食べてみたら相当好みなお味!

 

旦那にも好評だったので、うちの定番に決定。


湘南ゴールド

神奈川に住むお友達から湘南ゴールドという柑橘(&ネーブル)が送られてきた。
神奈川でしか作られていないという希少フルーツ!

レモンのような香りで、蜜柑のように甘い。超うま♡

皮が剥きにくいのでこういう風に切ると食べやすいかも

無農薬ということなので、皮はピールにしてみるつもり。

ルイボスチャイ

 授乳中なので、というか、妊娠前からカフェインは控えめを心がけている。

 なのでノンカフェインのルイボスティーを愛飲。クセがないので、ストレート以外にもさまざまなフレーバーティーが出ていて楽しい。

 昨日カルディで見つけたのがこのルイボスチャイ。しっかりスパイシーで美味しい!


 最近のはるちゃんは、はらばいを練習ちゅう。

ピーターラビット

私はピーターラビットが大好き。
たぶん、母の影響。
産まれてくるこどもにも、私が読んで育った絵本を買ってあげようと思っている。

ウェッジウッドの食器も持ってたなー、と思って調べてみると、うちにあった3点セット(マグカップ、サラダボウル、プレート)の他にもいっぱいある!

ティーセット(5万超。。)は永遠の憧れとしても、

クリスマスプレートとか

銀の匙なんかもあるのね。。

こどもへのプレゼントを口実に買いたい
きっと母もそんな感じだったはず。

マタニティビクス

 マタニティヨガがあまり「運動」にはならなそうなので、追加で購入。

 こちらは輸入盤なので、日本語のメニューや音声はありません。
 でも同じ動作をするだけなので、言葉がわからなくてもなんとかなると思います。
 英語の勉強にもなるでしょう。

 内容はサルサダンス、パワーヨガ、骨盤底筋体操、ストレッチ。
 サルサダンスとパワーヨガがエクササイズで、後のふたつはクールダウンといった感じ。

 激しい運動ではないけれど、真面目にやればそれなりに動ける感じはあります。
 同じ動きの繰り返しが多いので、良く言えば覚えることが少なく、悪く言えば飽きが来やすいかも。

 重要な任務のためとはいえ、不格好な自分のシルエットにテンション下がる日々、どーんとお腹の突き出たインストラクターたちが堂々とエクササイズする姿にちょっとほっとしたりも。


マタニティヨガ

 少しでもからだ動かさなきゃ、と購入したDVD。
 妊娠15週からできます。

 稽留流産の経験から、安定期に入るまでは本当に不安でした。
 からだを動かしたくても、まずいことをしてしまったらと思うと動けず。
 安定期に入って、おそるおそる穏やかなものから始めてみました。

 講師はオーストラリア人で、バイロンベイあたりのビーチでポーズするシーンも。
 音声は日本語・英語が選べるので英語の勉強にも使えます。

 ポーズはゆるやかで、運動というよりからだをほぐす感じ。
 リラックス向けかな?


マドモアゼル・愛先生のチューナー体験会

 先日札幌で行われたマドモアゼル・愛先生のチューナー無料体験会に行ってきました。

 お茶や軽食が用意された会場には、たくさんの方が入れかわり立ちかわり訪れ、思い思いにチューナーを体験されていました。

 私はノーマルの528Hzチューナーを持っているのですが、施術用の大きなサイズのもの(音や振動も大きい)や、ソルフェジオ周波数のセット、そして振動に特化した新作「振動美人」など、さまざまなチューナーを体感することができました。

 「振動美人」は顔用とボディ用の2本セットで、肌に当てて振動させることに特化しているため、長く持っていても疲れないよう薄く軽くできていて、音はあまり出ません。実際肌に当ててみると、普通のチューナーより振動がとても強くて驚きました。

 愛先生もずっと会場にいらっしゃり、いろいろとお話しさせていただけました。他にもお友達や初めてお会いした方ともお話でき、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

自然栽培のお米

 食べるものはなるべく素性のわかるものがいい、と思っています。

 このたび、『奇跡のリンゴ』の木村秋則さんから指導を受けて栽培されている桧山農場さんとつながりができ、自然栽培のお米を購入させていただきました。

 食べてみて驚いたのが、香りや味の強さ。お米ってこんなにはっきりした香りや味があったんだ! と感じました。自生している山菜のようなパワーがあります。農薬云々にさほど関心がない旦那も、純粋に味の違いを評価してくれて一安心。(無農薬とか無添加にこだわって食材を選んでも、味が、とかお値段が、とかで渋い顔をされたりもするので。。)

 札幌市内には配達もしていただけるとのこと。めぐり合わせに感謝です☆





大叔父の旅立ち

 小さい頃、可愛がってもらった大叔父が年末に急死した。

 脳梗塞で倒れて入院していて、後遺症の残る姿を見られたくないと、妻子くらいしか面会させなかったので、結婚の報告も叶わなかった。

 それがとても心残りだったので、せめてご挨拶をとお通夜に参列した。

 大叔父は趣味で落語なんかをやっていて、お通夜の席では生前に自分の葬儀用に録音した一席が流された。「狭い棺桶からお送りします、チーン」と。。

 故人は葬儀にまつわる一切について書き残していた。その遺志に従って、本人の落語に加え息子一家(バイオリン×3、ピアノ)による生演奏など、無宗教でお別れの会がとり行われた。

 自由の利かなくなった肉体から解き放たれて、楽になったね。生きているうちに会えなくて残念だったけど、魂と魂で、いつかまたどこかで会おうね。とお話しした。

 息子、嫁、孫が奏でる故人が愛した曲はとても美しくて、私もこんな風に送られたいなと思いました。

Medium

Wikiより:ミディアムは、ラテン語mediumの英語読みで、中間や媒体、霊媒など「間にあるもの」や「媒介するもの」を指す。複数形はメディア(media)。


 マヤ暦のサイクルが終わった。

 スピリチュアルなものに興味がある人だけでなく、テレビなどでも(だいぶ間違った解釈だったけど)この話題が取り上げられていて、あまつさえ、私の父までもがブログにこのことを書いていた。※父はごく普通の団塊世代の人です

 いつのまにか「陰謀論」や「スピリチュアル」などといった、一般的には胡散臭いと思われている分野(以下、「怪しい世界」とします)の仕事をするようになった私だけど、もちろん父のような「普通」の人は周りにたくさんいる。

 私は、子供の頃から何をしても少数派になってしまいがちだった。どこか天邪鬼なのかも知れない。何かにどっぷりになるということに対して警戒心があるのかも。だから、怪しい世界の片隅に身を置きつつ、染まり切れない部分がある。

 怪しい世界の人たちは、沢山の真実を知っていたりするのだけど、怪しさゆえに普通の人たちに耳を貸してもらえないことが多い。私は怪しくなりきれない半端者だけど、逆にその立場を生かして、普通の人にわかりやすく、怪しい世界のあれこれを伝えることが役割なのかな、って思ったりしている。自分では普通っぽいつもりでいても、もしかしたら十分怪しいと思われている可能性もあるけど。。

 高校生の頃にはテレビに興味を持って、大学の放送学科に進学した。テレビはすぐに違うと感じたけど、なんだかんだで「メディア」に関わる仕事をずっと続けてきた。何かそういう、橋渡し的なことが私のするべきことなのかも知れない。翻訳というのも言語の橋渡しだし。

 なので、この銀河新年も、普通の話題に織り交ぜて怪しい毒電波を流していきたい所存です☆

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
twitter
訳書


social library
BCCCS
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
SEO
無料でSEOならSEO.CUG.NET
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
ボタニカル・ライフ―植物生活
ボタニカル・ライフ―植物生活 (JUGEMレビュー »)
いとう せいこう
都会のベランダで、小さな緑たちのしたいようにさせる、自由放任園芸。植物たちとの日々は、静かで悦びに満ちている。
recommend
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD]
ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版 [DVD] (JUGEMレビュー »)

少女たちが神隠しに遭ったのは、少女という生きものがこちらの世界とあちらの世界のはざまをたゆたうものだからなのかも。
recommend
町でいちばんの美女 (新潮文庫)
町でいちばんの美女 (新潮文庫) (JUGEMレビュー »)
チャールズ ブコウスキー
貴男が私を愛しているって証拠が欲しくて、私は私を傷つける。
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links